まだ6回ぐらいしか入っていない当直ですが、毎回すごく荒れます。


前回なんて、10分くらいしか寝られませんでした。



同じ1年目でも、5人くらいしかこなくって、朝までずっと呼ばれなかった人とかもいるみたいです。

momoが一番寝られたときが、その同期が一番寝られなかったときってくらい。



日によって違うのは当たり前なんですが、それを差し引いても、どうも患者さんも多いし重症者も多い気がするわけです。


医者の中では、そういうことを「引く」っていいます。

momoはどうやら引くタイプらしいです。



今まで循環器の先生と4回当直に入りましたが、その先生達の中で、

「あの研修医と当直だと、寝られない」

って言われていたらしいです。



ごめんなさい。。。





最初のうちは、沢山患者さん来た方が勉強になるからいいかなーって思っていたんですが、実際寝られないのは辛いし、次の日も業務はあるし、できれば夜中はあんまり来て欲しくないと思うようになっています。


いや、実際8人くらいでもいいよ、もう。



でも一人でやるようになる前に沢山勉強できた方がいいんだろうな。

一人当直になったら来なくなればいいな。

・・・そうもいかないんだろうな。