別のブログでおみくじについて書かれてて、思い出したことがありました。

momoが高校受験する年3歳年上の姉もちょうど大学受験だったので、紅白みてからすぐに、地元では一番大きな神社に初詣に行きました。

おみくじは、momoは大吉☆
勉学・受験の欄は、なんと
「合格疑いなし」(!!!)

まあ、高校はほとんど落ちる人いないし、実力的にも大丈夫って自分でもわかってたんですが。
でもやっぱりうれしかったですよ。

ちなみに姉は、小吉くらいで
「努力すれば大丈夫」
的なことを書かれてました。
努力したらしく、みごとサクラ咲かしてましたよ。

次に初詣に行ったのは、3年後のmomoの大学受験の年です。
姉のときも行ったからって縁起担いで行きました。
特に微妙なところだったので。

結果。
吉かなにか、よくも悪くもないくらい。
そして書いてあった言葉は・・・
「次のチャンスを待て」

・・・それって来年ですか?
浪人ですか?!

はい、もちろん浪人しました。

リベンジ、次の年。
「努力が実る」

・・・実った!合格!!


そんなわけで、占いなんか良いことしか信じないmomoですが、おみくじだけは信じてます。
だから余計悪いこと書かれてないか怖くて・・・。

多分、国家試験の受験のときはおまいりにいってもおみくじは引かない。。。