金曜日、友達の知り合いとご飯食べに行って、その後いろいろ考えてしまいました。


私は10年とかたったら、あんなふうに「大人」になれているだろうか?と思った。



まず、私は本当に世界が狭いと思うし、自分から広げようとしてない。

例えば何か新しくやりたいことがあって、調べたり体験してみたりはしても、肝心なところで決めあぐねているし。

面倒っていうのもあるけど、新しいことを始めるのが不安だったり、得るものがあれば多少なりとも失うものもあって、それが怖いんだと思う。

でも変化なんて自然にあることだし、それを恐れていては何もできないし生きていけない、と母にも言われた。

これからは少しずつでも自分から変化していける人間になりたい、と思った。


あと、人間関係について。

私は今までもそうだし、その日もほんと初対面の人と話すのが苦手で、人見知りしてしまって。

やっぱり緊張するのもあるけど、男の人と話すこと自体が苦手かもしれない。

やっぱり、今までのこととかトラウマ的になってることもあると思うし。

プライド高いのかなー。自意識過剰でもあるかもしれない。

あとから「何であんなことしちゃったんだろ!?」とか「あんなこと言うんじゃなかった;」とかよく思うし。


あとはすごく受身なんだと思う。自分から積極的に「好き」とか思うことが最近はほんとに無いし。

自分に自信がないからかも。それはもう、圧倒的に。

ほんといやになるな・・・。

自己嫌悪。。。



それからもうひとつ。

周りが思うほど、「お金持ち」に対する気持ちがないのかも。

まあ、あんまりそういうこと周りが言うから、それはちょっとやだっていうか、だから会ってみたりしたとは思われたくないなーとか。

確かにそれも自分で築きあげたものだし、評価されるべきところなんだと思うけど。


もしそういう人と付き合うことになったとして、というか付き合わなくても、例えばこの前みたいにごはん食べて全部出してもらうのとかも、素直に100%うれしいとは思わないと思う。

大人だったら相手が学生だったり女の人だったら払って当たり前なのかもしれないけど、なんとなく嫌だと思う。

なんか、先輩が後輩におごるのとは違うと思う。

自分も同じように払えるようになりたい、と思うのかな。

自分も対等でいたいと思うのかな。

というよりは、自分が何か相手に与えられるものがないのに人から何かをもらうのが嫌なんだと思う。


私が付き合った相手にあげられるものってなんだろう?





なんて、とりとめのないことを考えたのであります。