四十回のまばたき
これなんです!
私この本、5年くらい探してたんです!!
見つかったあとでさえ、癖で探してしまうほどなんです。

高校生のとき学校の図書館で借りて読んだのが出会いです。
しばらくしてから、また読みたいって思ったときには、題名も作者も忘れてました・・・。

それから、ほんとに本屋に行くたびに探してたんです。
「確か青っぽい表紙だったなー」って思ったり。
友達にも聞きました。
「奥さん不倫して死んじゃって、その妹が冬眠するんだけど妊娠する話知らない?」って感じで。

とうとう、見つけました~!!
友達に「その日の前に」を薦められて、そういや重松清も面白かったなって思って色々見てたら・・・!

感激です。本屋で叫びださんばかりでした。
以外に近くにあった感じです。

しかも、高校のとき以上に心に響きました。
全然色あせてないことに、喜びを感じました。

そして季節性鬱について書いていたのはこの本です。
そういう意味でも色々考えさせられた本でした。