最近ちょこっと勉強始めました。

CBTって全国的な試験が4年生の最後にあって、それに受からないと5年生になれないんですね。

その範囲は・・・2年から4年までやってきたこと(専門課程)全てですよ。

6年生の最後に受ける国家試験(これに受からないと医者になれない)が2度あるようなもんですよ、こりゃ。


CBTの制度は、私たちの学年のときに実質2年目になるわけです。

こういう風にカリキュラムが新しくなったときとかって、一般的に1年目はほとんどみんな受かって、2年目からは厳しくなるんですよね。。。

でもCBT用の問題集とか参考書ってまだ全然なくって困ってます。


私はまだ3年生なので軽ーく勉強し始めた程度なんですけど、今から憂鬱です。


でも、友達と一緒に範囲とか決めて、毎回ご飯とか食べて勉強会やるのはちょっと楽しみかな?