最近本気で悩んでいること。


部活をやめようかと思う。


医学部の人はわかると思うけど、総合大学、医系大学(?っていうのか?)を問わず、医学部の人間の多くが医学部中心の「部活」に入っています。

サークルじゃありません、部活です。

主に体育会系です。

週数回の練習が強制参加なところが多いのです。

文化系の部活も入れたら、8割の人が何らかの部活に所属してると思います。

たぶん入学当初はもっといたんじゃ?


私の部活も、人数も割といて、部活自体厳しい方だと思います。

もろ、体育会系。医者の上下関係まっしぐら。

別に、それがいやなわけじゃないですよ。だったらとっくにやめてます。


私はもともと体力もないほうで、特にここ1年は腰痛があって部活も休みがちでした。

よくなっては部活して、痛くなって、休んでまたよくなったから部活行って・・・その繰り返し。

そんなんじゃ全然上手くなんないし、だんだん後輩も上達してくるとあせってしまって。。。

でも痛いから練習できないいんです。

それが悔しかった。

去年、一番仲がいい子が同じ部活にいて、やめちゃったときの気持ちがよくわかった。

調子がいいときに、楽しくやれればいいやって思えるほど開き直れなくて。


それに、私、試合ってものがあんまり好きじゃないんです。

へんなプレッシャーとか、絶対勝つって思わなきゃいけないこととか苦手。

今までは精神的につらくても強くならなくちゃ・・・って思ってたけど、それって部活にいるからそう思うんであって、それほどつらいことを無理する必要ないような気がして。


辞めるなら、ちょうど今年卒業の先輩たちが引退するこの時期かなって思ってたんだけど、やっぱり2年半この部活でやってきて得たものとか人間関係とか、考えると踏ん切りつかなくって・・・。

それに、辞めるとなったらやっぱり同輩にはきちんと自分の口から話して、それから最終的にみんなの前で言うのが筋だと思うんだけど、自分の中で整理してる間に時間がなくなってしまって、すごく急なことになってしまうし、私としても気持ちを整理しきれないまま辞めることになりそうで、やっぱり今すぐに辞めることは無理かなって思います。


辞めることは、たぶんほぼ決定です。やっぱり区切りよく、とかよりも自分の気持ちの区切りが大事かな。

でも正直、ほんとに今部活を辞めることが正しいのかわかりません。

きっと何が正解なんてないんだろうけど。。。