大好きな東野圭吾です。

ちょー厚いです。熱いです!


途中から犯人はわかるようになっているんだけど、それが逆につらいです。

彼らはいろんな人を巻き込んで、様々な犯罪に手を染めます。

だんだんその背景がわかっていくうちに、彼らに同情する部分もでてきて、でもどうしてそんなに自分本位なんだろうとか、そういう風にしてしまった周りの環境とかを考えてやるせない気持ちになりました。


最近ある人が、

「仕方がなかったっていう殺人はあっても、仕方がなかったっていうレイプはない」

って言ってました。

ほんとだよ。

仕方がないとまでは言わないし、言いたくないけど、そんな同情の余地のある殺しだった。


解説に、犯人たちの気持ちが書かれず、いろいろな周りの人の立場から書いてあるってあって、解説わ書くような作家の目の付け所と東野さんの書き方に感服した。

っていうか、私がただ漠然と読んでいるだけなのかも。