クリスマスから年の瀬へ… | 桃千代日記

桃千代日記

日常のこと、飼っている三匹の猫のことなど、
気まぐれに書いていこうと思います。



 
皆様、今年も残りあとわずか…もう数時間になりましたね。
ご無沙汰していて、申し訳ありません。
おかげさまで、私も家族も皆、元気にしています。
今年は皆様にもご心配をおかけし、力付けていただいて、本当にありがとうございました。
たくさんの人の優しさが、身に染みた年でもありました。
来年はきっと良い年になりますように。そう思いながら過ごす年の瀬です。


さて、今年のクリスマス。
イブの夜は、私は気分転換にもなるからと夫にすすめられて、大阪駅周辺のイルミネーションを見てきました。
そして、クリスマス当日は、ゆっくりと我が家の猫どもとホームパーティを楽しみました。
家族そろって、いつものクリスマスが過ごせることに、本当に感謝ですね。
その様子を少し写真でご紹介させていただきます。
今日はとても写真が多いので、長~くスクロールしてくださいね。













           まずは、この光のトナカイさんです。とても大きいんですよ。

        このトナカイに会いたくて出かけたようなものなので、とても嬉しかったです。

           夜空を見上げて、今にも駆け上がりそうですね…。








              白を基調とした、柔らかな雰囲気のツリーですね。














               大阪駅には、可愛い雪だるまのライトが♪
















              近くのヒルトンホテルには、こんな雪だるま達もいましたよ。













           そして、大阪駅には、こんな不思議な水のアートも。

           これ、上から水が落ちてきて、一瞬、文字を作るんです。

           本当に一瞬なので、撮るのに苦労したのですが…こんな風に
            「Welcome」の文字とか…。












           時刻なども出るのです。あと、撮れなかったけど音符や記号なども。















           この写真を見ていただくと分かりやすいかな。

           上の写真の時刻の文字「16:21」が、下に落ちた瞬間です。

           こんな感じで、一瞬浮かび上がった水の文字は、
            上から下に落ちていくんですよ。

           どんな技術なんでしょうか。すごいアートだなぁ…。

           こうして、イブの日は、綺麗なイルミネーションとディナーを楽しみました。







           そして、クリスマス当日は、ホームパーティです♪









           今年はあまり自分では手をかけず、ケンタッキーのチキンを、
            奮発して大きな丸焼きを買ってきました。

           それから簡単に、バーニャカウダで野菜を取ります。

           黒猫印のスパークリングワインも開けました。












        ささやかなクリスマスツリーが出ると、この子が相変わらず、
         目敏く飛んできます。


        ミルク 「可愛いクリスマスの飾りね! もう少し大きければ、
              もっと私にふさわしいわ!」




















           クリスマスの雰囲気に、みんなそわそわ…ご馳走の予感です。


           クロ  「ママ、チキンがあるはずニャ」

           クリス 「ママ、チキンがあるはずね」

           ミルク 「ママ、チキンをよこしなさいよ、早く!!」












           そして、チキンのおすそ分けが出ると、後は毎年同じ光景…。



           クロ  「クロは完食しましたニャ」

           クリス 「チキン大好き! チキンおいしい!」

           ミルク 「私にふさわしい、クリスマスのご馳走ね」



           あっという間に食べ終わるクロと、まだ食べている二匹。















           そして少しして、食べ終わるミルクと、いつまでも食べているクリス。

           クリス 「チキンおいしい! チキン大好き!」

           ミルク 「茶トラ兄さん、食べ残さないかしら…」



           毎年毎年、同じ光景なのですが…。











       ミルク 「ちぇっ、残しそうにないわね。あーあ、この程度じゃ、この美しい私に
            ふさわしいクリスマスディナーとは言えないわ。
            もっとたくさんチキンを………んっ?」


           なんと、今年はちょっとした異変が!

           驚くべきことに、クロがチキンをちょっぴり、食べ残していたのです。

           どうやらお皿の縁にくっついていて、見逃してしまったようです。










        ミルク 「クロ兄さんったら、食べ残してるじゃないの!
              もちろん私が食ってやるわ!! 
              我が家は弱肉強食よ、オーホホホホホホ!!!」



        クリス 「妹が、クロさんの餌を取ったのよ! 怖いもの知らずよ!」


           こんな感じで、ささやかな変化があった今年のクリスマスでした(笑)。




           それでは、今年もツリーの横でベストショットを撮られるべく、
            ポーズをとるミルクの写真で、年末のご挨拶に代えさせていただきます。

           隣では、お供の茶トラがうろうろしてますが(笑)。










                   皆様、良い年をお迎えくださいませ。


                   来年も、よろしくお願いいたします。






                   ◆◆◆◆◆◆ おまけ ◆◆◆◆◆◆





      一枚目の写真のトナカイさん、お尻もキュートだったので、載せておきますね♪












                     お尻、プリチーです♪