毎週、4歳息子を水泳教室に連れていきます浮き輪


プールの間は、大人は2階の見学スペースで待機します。


そこで毎週のように一緒になる、ママ友と思われる2人のママ。

私は知り合いではないです。


そのママたちと良く席が近くなるので、その会話に耳をすませてしまいます。

というか、聞きたくなくても耳に入ってくるのですがスター




2人でお互いに育児相談をしていて、なかなか面白いのですニヤニヤ笑


1人は3人の子持ち、もう1人は2人の子持ちのようです。


3人子どもいるからこその悩みや、スマホゲームの課金についてなどなど、話題は多岐に渡ります。


なかなか深い話もしていて、聞いていて勉強になりますニコニコ




聞いたなかで色々書きたい話はあるのですが、この前えっと思ったことが驚き驚き



1人のママが、子ども(幼稚園の年齢)を公園に連れていくと、子どもが小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたがっている。

なので、ママが小学生たちに話しかけるらしいです。

「この子も一緒に遊びたいって言ってるから、入れてあげて」と。



なんだそれ、そんなにアグレッシブに、子どもの世界にママが介入していいんだ!!びっくり




息子もけっこう年上の子たちの遊びに入りたい感じなのですが、まだまだついていけない気がするし、自分では話しかけられない。


なので、ウロウロしつつも、別で遊んでいるのですが、ママが年上の子たちに話しかけて入れてもらうというオプションがあるなんて、思いもつきませんでしたびっくりびっくり


いいこと教えてもらった、と一瞬思いましたが、なかなか私にはマネできなさそうです不安




私はママ友いないですが、ママ友がいないって、やっぱり少し情弱にはなりますよね。

その分、ブログやらネットやらで情報とっているつもりではありますが、生の情報も大事ですし、地域の情報なんかはやっぱりリアルママ友がいれば強くなるんだろうな。



転勤先では少しできるといいな、と思いながら、めんどくさくなるのは嫌だな、とも思ってしまう、ダメ母ですニヤニヤ




ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ


久しぶりに行ったミスドジンジャーブレッドマン


流行りにのって、白いポンデリング買ってみました。

シンプルなやつが1番美味しかったです飛び出すハート

アーモンドののったクリームのやつは、アラフォーの私には甘すぎましたくるくる


息子もワシワシ食べてましたウシシ


ザクもっちリングも食べてみましたが、カレーパンみたいな生地で美味しかったですニコニコ

カレーパンって、ときどき無性に食べたくなります〜🍛















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村