お迎えに行ったら、保育園の先生から報告を受けました気づき


どうやらお友達とのトラブルがあり、息子が唾を吐かれたようです。

幸い、息子にかかってはおらず、そのあと仲直りもできたとのこと流れ星



息子が遊んでいたオモチャでお友達も遊びたくて、貸してと言ったつもりが息子には伝わらず、無視する形になり唾を吐かれる、という流れだったようで。


今回は息子は何を言われたか分からなかったようです。

が、そもそも息子は気分によって、オモチャ貸してあげられないことあるんですよねうずまき


自分のオモチャだったらなおさら、ダメーっと触らせないことも多いですショボーン

まあ自分のものなら特に、何でもかんでも貸してあげなきゃダメってこともないので、その辺は柔軟に対応しないとですよね。




それにしても、唾を吐く4歳(年少)がいることに驚きました驚き


息子が「◯◯君とケンカした」と言っていたので、たぶんあの子だろうと見当はつくのですが。

お兄ちゃんお姉ちゃんはいない子なのに、一体どこで覚えたのか驚き



息子は唾を吐くことの意味は分かってないと思いますが、その場の雰囲気で、嫌なことされたと言うのは分かってるのでしょうか!?


「何でケンカしたの?何があったの?」と聞いても、「忘れた」と言うだけなので、

そこまでダメージは受けていなさそうですが、唾を吐く行為は覚えてほしくないですねキョロキョロ



オーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


全く関係ないですが、パンダ好きな息子パンダ


この本がお気に入りです飛び出すハート


大きめの絵本で、写真がいっぱい、かつ等身大のパンダの赤ちゃんの写真があるので、大きさがわかりやすい気づき


生まれたての赤ちゃんパンダの写真も等身大で載っていて、萌えでした飛び出すハート







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村