最近3歳息子が、買ってあってあまりやってなかったワークブックに興味を示していたので、思い切って七田式のプリント買ってみましたひらめきスター

4月から値上げされるそうだし、その前にエイッとコインたち
Aはやっていませんが、まあ大丈夫だろうといきなりBからスタートニヤニヤ




公文式のこども鉛筆一式も購入✏️ 準備万端!


さっそく届いた日から、1日3枚(もじ、かず、ちえのそれぞれ1枚ずつ)取り組みスタート!

まずは、「やってみよールンルン 鉛筆も届いたよ!」とテンション高く話しかけ、なんとか机に向かわせました。

名前と日にちを一緒に書き、1枚目はもじもかずも声に出して読むパターンだったので、難なくクリアひらめき乙女のトキメキ

次の日以降も、分からないところはサポートしつつ、とりあえずテンション上げ上げで取り組み。
机に向かう習慣をつけるため、楽しくやること&最後はできたー!で終わらせることを目標に5枚目までいきました。

が、翌日は息子にとってはちょっと難しく、私がうまく説明できなかったこともあり、最後まで終われずに終了くるくる

そしてそれ以降、スキップする日が続き・・・
(たくさん遊んでお互い疲れすぎてとか、私が疲れていてうまく優しく教えられる気がしないとか、やりたくないと言われ萎えるとかとか)

気づいたら5日ぐらいやっていない滝汗
早くも挫折しそうです。
というかもうしてるのか!?

毎日やるってなかなか難しいですね凝視
そして何より、わかりやすく教えるのが難しい!!魂が抜ける

なんで分からないのーって思ってしまうのですがうずまき
何かの本に書いてあったように、幼児の場合は楽しく取り組めないのも、分からないのも、全て親の責任!!なんですよねスター


明日こそは、楽しく取り組むぞー!!流れ星
クリアできなくてもよし!
まずは取り組む!





公文のはじめて鉛筆は、とても良いですね🐾
サポーターのおかげで、息子はきちんと持てています気づき




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村