この前から気になっていた勝手口の鍵交換をしました。

 

古い鍵でピッキングに弱いという20年以上前の鍵。

外から見たら鍵穴は一つ。

内側から見たらサムターン二つとチェーン。

 

ピッキングで鍵を開けても見えない鍵がもう一つあるので

ドアをこじ開けないと開かないので大丈夫かなと思ってた。

 

10年以上ぶりに鍵整理をしたら大量の今はない

自転車の鍵や自転車のチェーンの鍵など。

 

勝手口の鍵も念のため差すと差せない。

子供が小さい時何か入れたか、埃が入ったのか

 

それとも泥棒が鍵開けても開かないから

嫌がらせしたとかガーン

 

そう考えると怖いので楽天で6000円ほどの

ディンプルキーのシリンダーを買って自分で交換しました。

 

交換の方法はYouTubeで丁寧に説明してくれるので

10分ほどで交換完了!!

動画調べたり見る時間のほうが長いわキョロキョロ