迷走・奔走・ちょっと疲労 | Forgive it laughingly!    ~笑って許して~

迷走・奔走・ちょっと疲労

今回の地震、まだまだこれでもかと・・辛い出来事を目の当たりにしています。


私の住まいのお隣、東京ディズニーランドがある市は今回の地震で液状化してしまっています。


この市は私が通う病院があり、その病院前も液状化してしまいドロドロに・・・



同じ病気で入院していた方がこの市に住んでいて、今日ようやく連絡がついたのですが、水道がとまっていて、そして水も売っていなくて、親戚に届けてもらうまでお薬をお水で飲めなくて困っていたと言っていました。


私の住んでいるところは幸い被害は軽微で、水道もガスも通っており、電気も止まっていません。


それでも、水、米、パン、カップラーメン、ガスボンベ、トイレットペーパー、乾電池、レトルト食品、缶詰、

オムツや粉ミルクなど、どこの店を探しても普通には売ってナイ!!


アホなヤツが家族でこぞって買い占めていくんだ!!


本当に必要な量だけを、譲り合って買わないと。。。



どや顔でトイレットペーパーを6個も自転車で抱えて歩くアホを車の中から見かけたときに、


「アンタんとこ15人家族くらい? それともみんなユルイ系?(゜Д゜) ハア??」


と叫んでやろうかと思ったさ!


いやいや。。ギスギス、イライラしちゃいけない。今はみんな助け合っていかないといけないんだ。


トイレットペーパーは、赤ちゃん用の流せるおしりふきとかだって代用できるんだし、こんなことでイラっとしてエネルギーを使っちゃいけない。


賞味期限のある食品も、絶対業者とかじゃなく普通の家庭の主婦だろうに大量に買い込んじゃってる人もいた。きっとパニックになっててそんな買い物しちゃってるんだろうけど、


「絶対それ、捨てんなよ!」


って思った。



しかし・・なにしろ今はなんでも節電。こういったイライラも「節電」しないとね。


でもでも、買い物に行っても、大型スーパーなんてちょっとしか買えなくても1時間くらいは平気でレジに並ぶし、


懐中電灯に使う乾電池の単1なんて簡単に見つかるかと思ったら、結局どこにも見つからず。

こんなに買い物に不自由したことが今まで無かったから、疲れます。




そんな一方で、友達と朝から情報交換をしていて、


「○○にカップラーメン入荷!」と聞き、急いで向かい、なんとか家族x2食分のカップラーメンをゲット。


ヤッター!って。普段カップラーメンが買えて、ヤッターって思わないけど、こんなときはどんなにホッとするか。


そして、友達とのこういう小さな情報交換も、どんなに心強かったり温かかったりするかって思ったよ~。



東北の被災地に居る方たちは私たち以上に助け合って頑張ってるんだよね。


自分たちが出来ること、小さなことでも人のためになることをしていかなきゃね。


節電・募金・そして助け合い・譲り合い。


まだもうちょっと続くよね。頑張ろう。