気ままにひとり旅 2024年4月① 京都・夕日ヶ浦温泉 | おなかいっぱい ・・・ リゾート気分 !!

おなかいっぱい ・・・ リゾート気分 !!

碧い海  純白の雪 清らかな水・・・・・ 癒しを求めて、毎日せっせと過ごしています。

4月13日 土曜日
晴れ☀

京都・丹後半島 夕日ヶ浦温泉
一泊二日してきます

毎年冬
かに旅で訪れている夕日ヶ浦
しかも五日後には
奄美大島旅も予定しているのに
なんと贅沢な私…

無性に海を見て
ぼぉ〜っとしたかった
それと
じゃらんポイントが失効期限前だったし…

いつも気になっているブロガーさんが
最近遊びに来られたのを見て
京丹後を思い出した
検査結果にもホッとしましたヨ

10時に自宅を出発

12時30分
和久傳ノ森
いちど訪れたかった場所です
◆昼ごはん
森の中の家「MORI(モーリ)」さん
ほぼ満席で
応接セットみたいな場所に案内された
店内も落ち着いてて
いい感じ
軽井沢?っぽい
たくさんの調味料
地鶏と丹後野菜の白味噌仕立て
これ 美味しい

貝寄せの飯蒸し
朴葉の香りがおこわに移ってた
原木椎茸と蕗のとうの天ぷら
椎茸が肉厚で これは美味しい

巻きたて西湖
れんこん菓子らしい
売店もいい感じ
敷地内を散歩
お天気もよくて気持ち良かった

◆浜詰海岸
ピンクと白い桜

しばらく
波音と爽やかな風を感じながら
海を見てました 落ち着く
海水も綺麗です
甲羅干しにはぴったりなビーチ
ここだけ見たら沖縄の離島

今晩お世話になるのは
いつもの
「海花亭 花御前」さんでは無く
「佳松苑 別邸ふうか」さん
静かに過ごしたい大人のお宿らしい
ちょっと浮気してみた

8階ラウンジでチェックイン
スタッフの段取りは悪いですが
愛嬌な範囲内 ガンバッテ
レモン水とお菓子はセルフです
※フリードリンクです
お部屋は5階
コンセプトルーム
清潔なお部屋です
最近
髪の毛が少なくなってきたゾ〜
部屋の温泉ですが
加水・循環・塩素消毒
「海花亭」さんは
純粋な源泉かけ流しなので
残念

CDレコーダーがあるのを
HPで確認してたんで
自宅から13枚持ってきた
順番に聴きます

冷蔵庫内はフリーですが
水以外はふたつだけ
やはり少しセコイ
まずはお風呂っと

風呂上がりのラウンジ
18時25分 日の入り
↑毎年泊まってる「海花亭」さんと共に    
夕日ヶ浦だけあって
メッチャ綺麗で見惚れました
海岸まで行けば良かった

◆晩ごはん
食事処でいただきます
〜春の創作 花香会席〜
丹後の食材フルコースで
基本のアルコール類もフリーです
まずはもろみ醤油をこします

◆本日の一番出汁
◆先付
蛍烏賊の竹筒しゃぶしゃぶ
水入り竹筒に熱い石を投入して
しゃぶしゃぶしました
◆前菜
稚鮎と筍の春巻き
甘鯛若狭焼き
大根の小袖寿司
鰹を削ってお浸しに乗せるパフォーマンス
桜が綺麗↓
◆御椀
白魚豆腐 才巻海老 薇 木の芽
◆造里
桜鯛
白烏賊 鰆 鯛皮 甘海老
もろみ醤油 梅肉醤油 フィンガーライム塩
箸休めのもろみ
◆煮物
但馬牛の味噌煮込み
小芋 厚揚げ 青梗菜 ミニトマト
◆箸休め
丹後産水雲酢 いくら

◆強肴
魚介と新玉葱の空豆愚羅丹(グラタン)
斬新なアイデア
鮑 小柱 海老
    竹の子土佐煮↗↗スナップエンドウ

◆鍋物
雲丹鍋
天使の海老 雲丹 帆立 大きな蛤
帆立はしゃぶしゃぶ


◆食事
リゾット風雑炊
先ほどの雲丹鍋の出汁を使います
香物 チーズ 山葵 刻み海苔
バカウマ 初めての味
◆デザート
苺づくし
パンナコッタ シャーベット 苺
美味しゅうございました
2時間20分も食べてました
新大阪〜東京間 食べてたことなる? 

部屋風呂入って
3枚目のCD聴きながら珈琲タイム
その後ラウンジしてたら
もう23時になってしまった

つづく