柴犬の魅力に取り憑かれ
二代目も何の迷いもなくもちろん
柴犬を選びました。

華やかさはないけれど
日本の風土に合い、古くから人と
生活を共にしてきた長い歴史を持ち
従順で家族想いの性格 

素朴な姿が凛々しく
キリッとした目と口元、堂々とした
立ち姿は本当に見ていて
惚れボレ〜  ちゅーデレデレ








無駄吠えが一切なく、必要な時のみ

ちゃんと役割を果たす

媚びないけど  甘え上手

自分の世界を持ち、自らその時間を

大切にする


お散歩で他のワンことすれ違う時

小さい子にたいがい

飛びかかってくる勢いで吠えられる

けど、お座りして冷めた眼差しで

黙ってやり過ごす



洋犬は10おしえたら10やるけども

柴犬というか日本犬は

10のうち わかっているのに

7〜8? しかやらない


やりたくない時は自分の思いのまま


やりません!!ゲロー


そこが洋犬とは違うところ


そう頑固なんですよ。



アジリティとかやらせると

途中から道を外れてどっか行ってまう


おいおい  滝汗



そうなるともう修正は効きません。


中には競技に参加したり

救助犬で活躍していたり

素晴らしい能力を発揮している子も

いるようです。












おこめだって








シャッキリ‼️

だめ?


ショー的な要素は残念ながら
おこめは、、、、ないなぁ

マズルがちぃと長い
お耳の立ち具合はいいけども
これも長すぎる


でも
毛並みの光沢と裏白と黒毛がはっきり
していてとても綺麗
黒、白、茶のグラデーションが
goodだよ








性格の良さで はなまる合格







ボンちゃんも人にはとても優しい





はい

こちらは悪男

何もしていないのに勝手に不機嫌

どうしてそうなるかなぁー

ご機嫌とるのに必死よ





でもこんなに愛らしい一面もある



長兄の兄ボン
次男のいも兄
末っ子のおこちゃん

今日は三兄弟を褒め称え、気分良く
朝のスタートです  ウインク









 爆笑 読んでくださりありがとう グラサン