おこめをお迎えするにあたり

またお勉強再学習週間が始まりました


ミミちゃんとは違う面を持っている
だろうおこめに

最低限のルールを教えて
お互いに幸せに暮らしていけるよう
人間側が頑張らねば!!


救われるのは同じ柴犬だということ

あの独特の気質をよーくわかっている

16年も一緒に人生分かち合ってきた
んですもん

ミミちゃんは犬の事よく知らない時に
ただただ柴が好きでショップからお迎え
して、親、兄弟達、どんな環境で産まれ
たのか、、、

何ひとつわからない

無知ほど無謀なことはないですね


その点ではおこめは
親犬、兄弟、環境    確認済み

そこがまず第一のポイントです



ショップでは生まれてそんなに経って
いない可愛い子達がケージに入って
お迎えしてくれる飼い主を
待っています


自分もかつては仕事でそんな立場に
いましたが、
色々な経験をさせてもらい、勉強した
結果は日本でのショップの犬の売り方
(嫌な言葉です)
極端な言い方をすればよくないんでは
なかろーか


やはりきちんと伝統と血統を守り
純粋な心で日々努力して産出して
下さっているブリーダーさんから
お迎えするべきだと思いますよー





ドイツ🇩🇪の賃貸住宅の条件として
人間の子供は❌     ちゃんとしつけ済みの
犬は⭕️

犬をひとつの命として尊厳し、
とても大切にされている

素敵ですね


日本でもそうあるべきだと心から
願います





もう十何年も前に購入した本
すっごく面白くて、勉強になって
何度も読み返して  大分年季がたっている一冊

{9A8C3BC0-5A7D-4D8D-B4F9-61D2CAEC664A}


また出してきて読み直し、再々納得!

犬 =  オオカミ
オオカミの習性が犬の基本になっている

群れの構造を考えれば人間がどの位置で
どんな態度で接すればよいか

答えは明確 簡単なことです







{5DE627CF-F805-4F81-BBA7-130C18507BB1}

おこめのブリーダーさんちのお子達は
どの子も穏やかで気質、毛質、共に
とても良い血統


しつけも入りやすいかもしれません


もー
楽しみで仕方ないかぁさんですよ

かぁさんカラーのおこめに乞うご期待を


そんな色の犬はいやだ、、、?


ぎゃふん  笑い泣き









     きのこ 読んでくださりありがとう きのこ