昨日、友達と久しぶりに電話で会話をしました。



その友達のお母さんは、要介護4で介護付き有料老人ホームに入居中。

初めての認定は要介護2だったな…



かれこれ5年近く要介護のお母さんの何かしらのお世話や関わりをしている。

元々は引き取ってお世話していたけど限界が来て施設に入居。



1年ほど前から、とうとう娘である友達のことを認識出来なくなってしまった。

ご自分の実の妹と思ってるそうです。



ここ最近はオムツになり、いよいよ本格的な介護が必要になってきたようです。



施設でのオムツ交換もお気に召さなかったら、大声で怒鳴るようになってしまったらしい…



どんどんと進行していく認知症。

出てくる症状も様々だけど、私の母も今後どんなことになっていくのやら…魂



今週の火曜日、母はデイサービスの日。

私も仕事。



16時半くらいに帰宅の私。

ちょうど母もデイサービスから帰ってきた。



ここから夕飯までがバタバタ劇場ダッシュ



そんなバタバタ中に電話が鳴る。



デイサービスからの着信

なになに??

とにかく心臓がキュッとなる…



誰かコロナ?

とか、思うのも時代?

え?もう時代遅れ?笑



それか?なんかやらかした??😱



『いつもお世話になってます』



お母さん『あ、あのですね〜今日ですね、お母様がですね、お隣の方のね…』 



って、ここまで聞いてて、どんどんドキドキしてきて😱



なになに?

殴ってしもた?

もう〜怖いんやけど〜



お母さん『隣の方がテーブルに置いていたボールペンをですね、お母様がご自分のポケットに入れてしまわれたんです』



ゲゲゲ〜もやもや



『申し訳ありませーーーーーん!!!』



お母さん『いえいえ、そんな!大丈夫ですよ〜。こっそり、お母様のポケットを覗かせもらったら入っていたので、隣の方へも分からないようにそっとお返ししたので、まったく問題なかったんですよ。安心してくださいね』



『そ、そ、そ、そうですか…お隣の方、ご気分悪くされませんでしたか?』



お母さん『大丈夫ですよ。あ!ここにあったわ!って、何もなかったように終わってるのでご心配なく』



『そうですかアセアセお手間かけました〜アセアセ



お母さん『あ、それでですね。お母様が何故?自分がポケットに入れてしまったのだろうか…と、とても、気にされて落ち込んでおられてね。』



『あは、あは、あはは😅』

すみません!!!めんどくさくて!!!お願い



お母さん『大丈夫ですよ〜って、お声かけもさせてもらったんですけど、帰りの車の中でもその話に触れて不安がられていたので、もし、その話しを娘さんにされたら大丈夫だったとお声かけしてあげてくださいね』



スタッフ様、お忙しいのにご丁寧にお電話までくださって、お気遣い本当にありがとうございますお願い



そして、すでに帰ってきている母。

そんなエピソードを私に言う訳はなく…



すでに忘れている様子…



というより、自分のやらかしたことを娘に知られたくないの気持ちも大きいでしょう…



ま、やや…

落ち込んでる雰囲気は漂ってましたけど魂



認知症あるあるの中に、『物盗られ妄想』のような症状があるというのは知っているのですが…



まさかの…



物盗りの方かよ…



母の持ち物には全て名前を記入しています。

名前貼ったボールペンも持たせています。



ボールペン要らんやろ?って、言うてもさ〜



『要るねん!忘れないようにメモするから!』

って鼻息荒いから持たせてるけど、そのメモらしきものは一度も見たことないんやけど🤣



メモすること?そのことを忘れているんだよ😅



もう自分の持ち物の認識も無くなってきてるんやろなぁ〜



お母さん…

お願いやから…お願い



物盗らんといて〜〜〜