姉ちゃんが、5時半ごろから布団の中ですすり泣いていました。


私「こわい夢みたの?」「悲しい夢見たの?」「おなかいたいの?」と質問すると、全て首を振る。


姉ちゃん「◯◯先生〜」


3月末で退職された保育園の先生のことを思い出して泣いたらしい。お別れのときは全然しゃべらなくて泣いてもなかったのに、何で今泣くのかなと思ったら、夢に出てきたらしい。

小学校の担任の先生も異動が決まったけれど、保育園の先生の方が担任長かったから思い出深いのかな。


規模が大きくない保育園に通ってますが、この3月で姉ちゃん世代からいる先生たちが3名辞めました。たぶん、古株3人で同じくらい昔からいるのは、園長先生と他に数人。。みんな元気で明るくていい先生だったのに、、

連日、卒園児たちが別れの挨拶にきて、先生たちも号泣でした。


4月から保育園の体制どうなっちゃうんだろう、と在園児の母としては心配ではあるが、保育園の先生には感謝の気持ちを伝えていき、保護者のストレスがないようにしよう。(とりあえず今まで円満なはず)


そんな姉ちゃん、昨日は「日曜日は遊ぶ日。」と言って、いろいろ作っていた。


スイーツデコ


ボール


アニメを延々と見られるより、工作は断然いい。