妹ちゃんのおしりの赤みがひどくなったので、小児科を受診しました。

通いやすい皮膚科二つは両方とも臨時休診。

家を出る前に調べてわかってよかった。

そんなこんなで急遽、小児科に。

まだオープンしたてで空いていて、24番の受付で、10:15に診てもらえました。


お医者さん曰く、滑り台とかですれちゃったような傷。

乾燥からとは思えないほど赤い。

ただ、他の場所も引っ掻いていて乾燥していることも確認。

ロコイドじゃ良くならなかったことを伝えると、リンデロンVG軟膏を処方されました。

おしりだけでなく赤いところ全部に塗っていいと言われました。1日2回。

ちなみに急にやめるとすぐ赤みが戻るかもしれないから、やめどきも様子を見ながら決めてくからまた来週もきてと言われました。




おそらく、皮膚の乾燥→自分で引っ掻く→細菌がはいり、じゅくじゅくしちゃうという流れなんだろうなぁ。


シャワーのときや薬を塗るときも嫌がるので早く良くなるといいなぁ。


今日の服装(西松屋購入品)

上も下も熊ウインク

妹ちゃんめちゃめちゃ気に入っていた。

保育園服はすごい汚れるので心置きなく捨てられるように西松屋、GU、ユニクロを多用しています。