生後4ヶ月になったので最近の変化をまとめておきます。



・早朝起きが始まってきた。

・起きて2時間半ぐらいで寝ぐずるなど、リズムがわかってきた。

・右寝返りが成功し、今では寝かすとすぐうつぶせになる。うつぶせでいても、そのままぐずらずいる時間が増えた。手足をバタバタして、結果移動することも。

夜もお風呂待ちの時もすきあらばうつぶせをする。

・バウンサーでテレビを見ている。

・ミルクの量は60ml。夜はミルクだけで寝かすこともあるので80mlか90ml

・おむつはSサイズ

・ここ1週間ほどの寝付きは私にもたれてトントンでのねつきが多い。

・洋服は60の下着がきついので、70か80を着せています。


4ヶ月のプレゼント

なまけものの振動するおもちゃとラッパ

ラッパは興味を示しませんでしたが、なまけものは触っていました。

絵本は姉ちゃんに本屋で選んでもらいました。


読んであげるといつも、バウンサーの上でもうつ伏せでも顔を左右にむけてニコニコと聞いてくれています。