春待時 | イシイモモコオフィシャルブログ「MOMOKO ISHII OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

春待時

27日の小倉博和さんのライブ、ボーカル、コーラスにて参加させていただきました。

観に来ていただいた皆さん、呼んでくれた小倉さん、主催のshokenさん、univibeさん、Manipulatorの藤本さん、関わってくれた皆さん、どうもありがとうございました!



前半はインストで、小倉さんのギターが響いて、

みんなひと音も聞き逃さないよう しん と耳を澄ましていました。

研ぎ澄まされているけど、柔らかであたたかな空間になっていることが感じられました。

とてもここちよい求心力。


震災後に小倉さんが作ったという「春待時」という曲が、すごく素敵な曲で、

最初聞いたときは何かスタンダードの曲かと思っていました。


いまいろんな気持ちで、いろんな状況で苦しい日々を送っている方々がいらっしゃること、

春を「待つ」という時期があるということ、

そして春をたぐりよせるという意味も込めた祈り。

美しい懐かしいようなメロディと和音がやさしく響きました。



私は、後半で、細野さんの曲「恋は桃色」や、「ふうらいぼう」や「ろっかばいまいべいびい」や

そしてサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」(盛り上がった・・!)

アンコールでは、小倉さんが瀬戸内国際芸術祭の際に作曲した曲「Song in blue」を歌いました。


あとから聞いたのですが、来られた方の声で、
震災のあと、音楽も何を聞いていいのかわからなくなったとか、
音楽の聞こえ方が変わったという声があり、

でも今日来てほんとによかった、という話をきいて、とても嬉しかったです。




今回、東北地方太平洋沖地震の被災地への義援金を募り、

ap bank fund for japanへの寄付とさせていただきました。





今後のライブについてですが、

5月に行われるイベント、ライブ・アースまつやまに参加します!
詳細がでましたのでお知らせします↓


「ライブ・アースまつやま」

平成23年5月15日(日曜日) 《雨天決行》   
開場10:00  
開演12:00~終演18:00  
閉場19:00

場所:堀の内 城山公園 ふれあい交流広場(野球場跡地)

出演:UA、イシイモモコwith工藤冬里、七尾旅人、aka.Tsuchi、DEWACHEN
トークゲスト:田中優

チケット:前売り¥1,000 当日¥1,500
※チケット前売りの詳細はコチラ


ライブ・アースまつやま2011HP
http://liveearth-matsuyama.com/index.html
ライブ・アースまつやま ツイッター
http://twitter.com/LiveEarthMyama
ライブ・アースまつやま スタッフブログ
http://liveearthmatsuyama.blogspot.com/

※うちわ、蚊取り線香の回収について
ライヴ・アースまつやま2011では、5月15日の開催日当日、
阪神淡路大震災での過去のデータを基に、夏期に大活躍した、うちわと蚊取り線香を集め、
東北地方太平洋沖地震の被災地に送るそうです。
ぜひ来られる方、ご協力を!
詳細はコチラ





それから、まだ詳細は未定ですが、
5/28(土)に、鎌倉デイジーズにて、兄の石井犬一と「The Beach Boys」特集ライブを行うことになりました!

3/19のライブの中止に関しましては、また新たな日程をとりたいと思います。

また新たな情報はこちらからお知らせしますのでよろしくおねがいします桜


>なーちゃんさま
大変ななかコメントありがとうございました。
静岡でも6弱の地震ありましたね。ご無事でなによりでした。
茨木からのお姉さんとお子さんすこしでも気持ちが落ち着かれたでしょうか。
結局19日のライブは結局あのときの状況をみて、中止にさせていただいたのですが、
またあらたな機会をと思っています。またお会い出来るの楽しみにしています。
>HM blue birdさま
大変ななか、19日のライブについてコメントありがとございました。
いろいろご心配でしょうね。体調くずさぬようなさってください。
音楽を通してできること、続けていきたいと思います。
>下澤 友博さま
ありがとうございます。
ハミングキッチンのCDが八戸で聴いていただけているなんて、とても嬉しかったです。
また音楽を通して、いまできることを続けていきたいと思います。
>きゃなこさま
ありがとうございます。
体調は大丈夫かな?私も、揺れていないのに揺れているような感覚がしばらくありました。
無理せず、身体は大事にしてね。
>まるさま
ありがとうございます。今回このライブ出来てよかったです。
まだまだこの先、復興へは長期にわたりますし、
できること、ちいさなことでもやっていきたいですね。
>チャーハンさま
ありがとうございます。小倉さんのギターすばらしかったですよ。
食べ物や空気や、生きるために必要なものとはまた違う形ですが、
「音楽」が人の心の栄養となりちからとなるときなのか、、と改めて思いはじめました。