さらにハリネズミ。 | イシイモモコオフィシャルブログ「MOMOKO ISHII OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

さらにハリネズミ。

この前、ハリネズミつながりということでいただいた

ユーリ・ノルシュテインというロシアのアニメーション作家の作品集。

このなかに「霧に包まれたハリネズミ」というお話がはいっていました。


このアニメーション、あまりに美しくて衝撃。

神秘的で幻想的・・そして、キャラクターがなんとも愛らしい。

ハリネズミくんも、友達のこぐまくんのキャラもなんともかわいいい



おすすめしたくないくらいおすすめ。






先日は河合耕平くんのライブを観に、渋谷へ。 ワインバー カボット。

ギターの弾きがたりのシンプルなライブで、新しい曲もよかった♪


ライブの途中で突然呼ばれて、飛び入りでひべるにあを歌いました。



「ひべるにあ島紀行」という本がもとになっているこの曲、

歌う前に、その本の話をしていたら、

お客さんのなかにこの本に関わった方がいらして、びっくりしました。



著者の富岡多恵子さんにいつか聞いてもらえたらいいな なんて思ってしまう。


ちなみに、「ひべるにあ」はアイルランドの昔の呼び名。


アイルランドの話をしていたら、

ちょうどワインバーの店主さんも 「はじめての海外旅行がアイルランドでした」 とのこと。


私はまだ行ったことがないので、妄想で楽しんでいますが、、



「ひべるにあ島紀行」では ガリバー旅行記を書いたスイフトの話が出てきていたのですが、

ガリバー旅行記をちゃんと読んだことがなかったので、これを機に読んでみようかな。



さてさて、2/3のサムズアップのライブに向けて、新しい曲をやろうと思っています。

河合くんの曲なのですが、歌詞作成中ですので、お楽しみに♪

さらに、メンバーはkey. 伊藤隆博さん、と dr. 菅沼雄太さんを迎えてやります!


2月3日(thu)
“Marmalade Sky” @ THUMBS UP


■出演
イシイモモコ
本夛マキ
ヒカリノート

OPEN19:00
START20:00
ADV¥2000
DOOR¥2500

【info/ticket】
YOKOHAMA THUMBS UP
045-314-8705
http://stovesyokohama.com (pc)
http://pokemo.jp/stoves/ (mobile)




>チャーハンさま
ありがとうございます。チャーハンさんもパラパラで米のひとつぶひとつぶ美味しい一年を!

>keikoさま
新年ライブではどうもありがとうございました!ノルシュテインさん最高です!!!

>Lingaさま
ありがとうございます。算数、がんばれるかな・・!??

>しょー さま
ありがとうございます。
今年は、北海道からたらこたくさんいただきましたー!たっぷりあるので、たらスパ三昧。

>まるさま
ありがとうございます。
徳島雪なんですってね。最近は厚着にこってます。ヒートテックに重ねてヒートテックみたいな、、、
あたたくしてお過ごしくださいね!

>きんさま
ありがとうございます。このまえ、また、ちんびん作りました。今年も素敵なうちなーライフを!!