薬師丸ひろ子「Songs 2010」〜映画「今度は愛妻家」公開記念ライブ | イシイモモコオフィシャルブログ「MOMOKO ISHII OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

薬師丸ひろ子「Songs 2010」〜映画「今度は愛妻家」公開記念ライブ

新年から、薬師丸ひろ子さんのライブのコーラスに参加しました。

東京と、大阪の2公演音譜

映画「今度は愛妻家」の公開記念で行われたライブだったのですが、
なんとなんと、薬師丸さんは、20年ぶりにライブされるということでした。

でもブランクも感じないような、
薬師丸さんは薬師丸さんにしか歌えない
とっても素敵な歌を歌ってらっしゃいました。



そしてびっくりした出会いは、
薬師丸さんのボイストレーナーの内川先生が、偶然、
前の私の歌の先生だったんです。
だいたい8~9年ぶりくらい前に歌を教わっていた時期がありまして、それ以来でした。
こんな偶然もあるんですね。
懐かしさに、いろいろ思い出してしまいました。


嬉しいびっくり流れ星


そして、今回のライブの曲目。

名曲揃い。

せっかくなので、曲目+作詞作曲も書いてみました。




 1.メイン・テーマ(1984年)~映画「メイン・テーマ」主題歌
   作詞:松本隆 作曲:南佳孝
  2.すこしだけ やさしく(1983年)~TBS系「わくわく動物ランド」エンディングテーマ
   作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一
  3.紳士同盟(1986年)~映画「紳士同盟」主題歌
   作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童
  4.探偵物語(1983年)~映画「探偵物語」主題歌
   作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一
  5.ステキな恋の忘れ方(1985年)~映画「野蛮人のように」主題歌
   作詞、作曲:井上陽水
  6.あなたを・もっと・知りたくて(1985年)~NTTキャンペーンソング
   作詞:松本隆 作曲:筒美京平
  7.メドレー
   異邦人(久保田早紀・1979年)~映画「翔んだカップル」劇中歌
     作詞、作曲:久保田早紀
   カスバの女(エト邦枝・1955年)~映画「セーラー服と機関銃」劇中歌
     作詞:大高ひさを 作曲:久我山明
   時代(1988年)~映画「ダウンタウン・ヒーローズ」イメージソング
     作詞、作曲:中島みゆき
  8.元気を出して(1984年)~アルバム「古今集」収録
   作詞、作曲:竹内まりや
  9.語りつぐ愛に(1989年)~日本テレビ「水曜グランドロマン」主題歌
   作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお
 10.Woman(1984年)~映画「Wの悲劇」主題歌
   作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂
 11.セーラー服と機関銃(1981年)~映画「セーラー服と機関銃」主題歌
   作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお
アンコールにて
 12.故郷(唱歌)
   作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一
 13.メイン・テーマ(1984年)~映画「メイン・テーマ」主題歌(別アレンジにて)

アンコールの「メイン・テーマ」は井上艦さんによる別アレンジで、
ゆったりしたテンポで鍵盤と歌とコーラスのみで編成されました。
原曲のアレンジよりも、しっとりと深い世界観になっていました。
 

※ライブ途中には映画のトークショーも
映画「今度は愛妻家」トークショー
  ゲスト:行定勲、豊川悦司/司会:垣花正


大阪の打ち上げはうどんすき。
うどんすき、初めて食べました。
具がうどんだけなのかしらと思ってたら、うどんすきって鍋なんですねえ。
いろいろ具を食べたあとにうどんが登場しました。

 $イシイモモコオフィシャルブログ「MOMOKO ISHII OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

今回の演奏陣です!
左から(島本道太郎さん(b)、渡辺豊さん(ds)、井上艦さん(音楽監督、key)、高尾俊行さん(perc)、大平勉さん(key)、山崎淳さん(g)、わたし)
おつかれさまでした!



帰りの新幹線から、真っ白な風景がみえましたー。

$イシイモモコオフィシャルブログ「MOMOKO ISHII OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba