二日目のお昼ご飯

 

駒ヶ根名物 ソースカツどんを食べることに

 

どこで食べようか? 事前にGoogleマップ上などであれこれ検索し

 

こちらのお店に

 

 

 

外観も良く 店内もゆったりのんびりできる感じで

お店の前にはピンピンコロリ神社

私の願い ピンピンコロリと寝込むことなく 苦しむことなく行きたい ぴったりじゃないの!

 

 

 

 

入り口前には 足湯まで有り

 

観光地などで足湯があり 手ぶらでもタオルも販売は 見かけますが

まさかの 無料で使い放題のタオル!

 

石の上に敷くお座布団まで サービス良すぎ!

 

 

しかし こんな看板

『足湯は 当店ご利用の方のみ』って当たり前でしょ?って思うけれど

駐車場に入り 足湯だけされる方が居られるので 書いてあるのですよね。。。 。

 

食後に丁度誰も居られなかったので 少しだけ入らせていただきました。

 

 

 

到着が 開店前に行くはずが30分ほど遅れてしまい

並ぶかなと思いましたが 10分程度で店内に入れました

 

カウンター席 ゆったりと 低めの椅子で 窓の外は

 

 

(表通りからの写真)

 

メニューは多くは無く ソースカツと信州そば

カツも食べたいが 信州なので お蕎麦も捨てがたい悩む

 

 

 

 

 

 

お蕎麦が 竹の器で ほんの少しかなと?

悩みましたがいいかなと 私はかやぶき御前

開店30分経過しているのに10食限定の大わらじカツがまだあると言うので 夫はそれを

 

 

私の注文したかやぶき御前は 予想に反し カツがちょびっとで ちょっと残念

 

私は大わらじカツを分けてもらうから良いけど これだけ注文した人は 少し寂しい気分になるかも? ヒレカツかな?と思うほど小さなカツが2枚だけ

 

 

しかし予想に反しお蕎麦が いっぱい もしかしたら一人前程度あるのでは?

竹の器が 予想外に大きかった

なめこのお味噌汁とデザートはみたらし団子

 

 

大わらじカツ丼は 予想以上のボリュームで 断面写真在りませんがとんかつも厚切りで それでいて 柔らかくお肉の脂身も甘みがあり 癖は無く 大変美味しい

お得なセットでした

小鉢は小松菜の胡麻和え シャキシャキで味付けも大変美味しかったです

素揚げのナスと銀なん

ピンクのリボンのようなものは かんぴょうの甘酢?梅酢?漬け??

薄焼き卵の黄色とで綺麗です

真ん中に 茶色いものが見え

お味噌かなと思いましたが

塩漬けの赤紫蘇でした これが揚げ物の油をさっぱりさせてくれるい仕事をしてました

 

 

右側にはシイタケとプチトマトイカの素揚げとサラダ

細長いお皿に盛られていますが かなりご飯は多めで

お皿だからか なぜか お箸とスプーンが付いてきました・・。

 

 

大変美味しくコスパも良いと思います 大満足!

 

 

食後 ここから直ぐの 日帰り温泉

ゆるキャン△9話に出て来たと どこかに書かれていて見かけたので行ってみることに

 

 

 

 

大浴場や露天風呂から 綺麗な山が見える

そして 丁度お昼の空いている時間だったからか 人も少なめで のんびり入れました

 

ゆるキャン△おすすめの お風呂と食事セットは

極最近 運営会社が変わったとかで 残園ながらありませんでした。