りんごの花 

昨年青森に行った時 何キロにも渡りりんご農園が続いていて 花の咲く時期は それは素晴らしい 桜も良いけど リンゴの花もきれいだよ って聞いて

 

何時か 必ずりんごの花の咲く時期に行きたいと思ったが

 

青森は 遠いねん・・・ 家から1000キロ前後あるし

まとまった休みは GWぐらいなもので 大渋滞で 行けないの・・・

 

 

そうして 昨年末からあれこれ検索して

岡山の方にもりんごロードがあったけれど 泥棒避けか 網の柵がされていて 車から走りながら見えなくて Googleマップや 検索で 調べて見つけた

 

日本アルプスサラダ街道その近辺に リンゴだらけのエリアがあり

かなりの広範囲 碁盤の目に農道が張り巡らされ どこも リンゴの木でいっぱい

何キロも リンゴの花が広がっているエリアを見つけ

 

連休初日 渋滞を避け 金曜深夜? 正確には 土曜の早朝に行ってきました。

 

深夜1時半ごろに家を出たので 高速道路渋滞も無く 快適に行けました

 

 

 

 

土曜も 月曜も 曇り予報で

晴れた空と 雪の掛かった白い山と リンゴの花が見たく この三連休では一日だけのチャンス 晴れの28日日曜日に 見てきました

 

りんごの花は 沢山有っても 日中で車を停めて写真を撮りにくかったり

反対側の山は 雪景色が見えないので 

目の前に雪の山を見ながら リンゴの花が見える道を何か所も ぐるぐる回ったり

1時間程度 景色を堪能しました 大満足。

 

りんごの花 かわいらしいですよね。

 

 

 

 

これは 諏訪湖が見える立石公園

八重桜が咲いていて 画像にはないが あちこち 芝桜やチューリップが満開で 新緑とカラフルな花たち 一番いい季節じゃないでしょうか?

 

これは 道の駅アルプスほりがねの里の 駐車場からの景色

藤の花のいい香りがして 素晴らしい景色。

 

 

 

 

 

京都市内で生まれ育った 私達二人は

雪景色の山を見る機会はほとんどなく

たまに 見えても こんなに 連なり見えることは無いので 久々に見て 大満足しました

 

 

日中は 道の駅も SAも 大混雑で駐車場にも入るのが難しかったりしましたが

深夜移動したのと

長野や信州の道路で 車は多いなと思っても

普段の京都市内の交通量よりはるかに少なく 快適な ドライブでした

 

 

問題は あの辺り一帯 ガソリン価格が驚くほど高い事

190円前後が普通で たまに安くて181円とか!

 

家の近所 何時も入れているところは昨日の値段で162円位?

 

信州は 山に囲まれ輸送費がかかるからか 驚きました

 

 

りんごの花以外にも見て回り

食べてみたかったものも食べたり 大満足で それはまた書きたいと思いますが

 

兎に角疲れた

別に 私が運転したわけでもなく 助手席で うとうとしていただけなのですが

歳のせいか なんだかよく疲れ 疲れが取れない・・・

昨日の夜帰ったのですが 今日一日 何もする気が起きなくだらだら過ごしてました

 

GW後半4連休は どこにも行かない予定です。

 

ではでは~~!