今日は お散歩がてら Pokémon 20分程度

 

ついでに スーパーをのぞいたら

 

大きな 大根が100円で売られていて

 

 

歩いてきたので 重いものは 持ちたくないが

 

この大きな大根が 100円は 買うしかないとw

 

 

もう一軒 スーパーに立ち寄り おでんの具材をそろえて 帰宅

 

 

お大根が とろとろに煮えるように

 

急いで調理

 

3回くらいに分けて 煮ては だしを入れ だんだん濃いめの出汁にして 味をしみ込ませながら夜までかかり

 

 

22時ごろ 思いだし ゆで卵を作り お鍋に投入

味が染みますように~~

 

 

私は ボケ中年で 10年ほど前から よく火をつけたまま 忘れるので

ガスコンロは 水がなくなったりしたら 火が消え

タイマーも ついているものを 使用しているが

 

 

ゆで卵を 投入後

10分の タイマーを 押せばいいだけ

ボタンを 1回押すだけ

 

それを忘れたらしい (;^_^A

 

飲み会で 遅くに帰宅した夫が『 鍋が焦げている!』

 

見に行くと キッチンに 炭焼き小屋のような香が立ち込めて(-_-;)

 

お大根など 底に接している部分が 見事に炭化。。。。

 

勿体ないので 上のほうの 焦げていない部分を 別の鍋に移し

水を入れ 温めなおしたが

 

 

当然のこと

知っていたけど

お出し全体に 炭の香りw

 

 

明日は 焦がした鍋を洗わなきゃ・・・

 

 

 

ガスコンロ

水がなくなると 消えてくれるのは 火事にならなくて助かるが

 

沸騰

一分

三分

十分

この4種類の ボタン 押すのを忘れる人用の対策はないのか。。。

あぁ 対策が 焦げたら消えるなのね

 

だけど

 

 

 

焦げ付く前に 消えてくれたらいいのに^^;