我が家は保育園から幼稚園に転園しましたが、その理由として小学校受験を念頭にいれていたのと、
幼稚園のほうが行事がたくさんあって楽しそうだなーっていう単純な理由からです![]()
幼稚園に転園して半年
やっぱり親の負担が多すぎる、、、
保護者会とかイベントのお手伝い
お弁当←これ
お金もかかる
保育園だったら今は都内は無償化だしね
お昼代もかからないって神すぎない![]()
![]()
幼稚園は教育はしてくれてるとは思う、![]()
集団生活もなんか身についてるかんじはある
けど家でもできるレベルかな?って思ったり![]()
保育園だってやってるよね?のレベル![]()
![]()
うちは全然都心とかお受験幼稚園とかでは全くなく、普通の幼稚園なのですが
確かに今の幼稚園に入れている両親はなんとなく小学校受験を意識しているママが多く
紺色のママも一部います
保育園ママのほうがラフな格好だし、フランクに話できる人が多かったかなー
本人は幼稚園が楽しいと言ってるけど、保育園も楽しいと言っていたからどっちもおっけーだよね![]()
1人目だから気合いが入っちゃったけど、2人目はもう近所の保育園でいいかなー
仕事辞められるなら幼稚園もアリだけど
このままだったら復帰して大変になるのは目に見えてるしね![]()
まだまだ考えることがいっぱい![]()