週から連勤で仕事に行っています。

無理してるつもりはないけど、帰るとお腹いたかったり・・・・。


でもパートさんたち、とても気遣ってくれるので助かっています(-^□^-)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さていよいよ人生初の手術です。


13時からでしたが少し早まり、看護師さんと一緒にあわてて手術室へ・・・。

行くと手術スタッフの方がおられて、とりあえず挨拶を。


すぐに手術台にのせられて~。

手術台の幅があまりにも狭くてびっくり!


のってすぐに背中の硬膜外麻酔の処置が始まりました。

横を向いて、背中を思い切り丸めます。


まず、表面に局部麻酔の注射。

チクっと痛いだけ・・・。


そして管を入れてたのかな?

押されるような感じがして、これは気持ち悪い感じで、痛いような苦しいような・・・。


次は液を入れたのかもしれないけど、ちょっと忘れちゃった・・・。


何かするときは麻酔科の先生が必ず声をかけてくれるので、

突然びっくり!というのがなくて良かったです。


結果、我慢できる痛みでした、私は(笑)



そして仰向けになりマスクをされ、麻酔科の先生から「今から全身麻酔入りますよ」の声。

手術のライトを3秒ほど見ていると、え、ライトが歪んでる?????


ホンマ瞬殺やった(((( ;°Д°))))


例えて言うと、凄い眠気に勝てず沈没?と言ったところでしょうか( ´艸`)




○○さ~~ん、聞こえますか~~?


その声に意識が戻る。

戻った瞬間、お腹に痛みが・・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


なぜか目は開けられず、そのまま手術台からベッドへ移されて観察室へ。

手術は予定より早く終わり、15時に帰ってこれました。


しばらくして家族がベッドの横にやってきて声をかけてくれたり、

手を握ってくれようとするんだけど、痛みでそれどころちゃうねん~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


思わず「触らんといて~~~ヾ(。`Д´。)ノ」って言ってしまった・・・・(;^_^A


また麻酔の影響で、吐き気がこみ上げてきて3度ほど吐きました。

吐くことも腹筋がかかわっているんですね~。

吐くたびお腹が痛くて、泣きそうでした。


これが続くと辛いので、看護師さんが吐き気どめ入りの点滴に変えてくれました。

それなら始めからそれにしといてよ(`ε´)と思いました。


今となってはどんな痛みだったか思い出せないけど、その時は本当に

手術なんてしなきゃよかった・・・・・ってマジ後悔してましたわ。


痛みと、両足も血栓予防で器械でプシュプシュやってるので、眠りたくても眠れず・・・。

おまけに看護師さんは1時間おきに検診に来るしね。


やっとウトウトできたのは多分部屋にきて5~6時間後くらいかなぁ。

痛みもこのころ少しましでした。

やっと目も開けられるようになってました(笑)



また自分で硬膜外麻酔を入れるようになったので気持ちも楽に。


でもずっと同じ姿勢で寝ているので、腰も痛いやん・・・・(><;)


寝ても1時間に1回は起きてしまい、時計とにらめっこ。

この時ほど夜が早く過ぎてほしいと心から思いました((>д<))



そんなこんなで朝!


7時くらいに体をふいてくれる看護師さんがいらっしゃって、

仰向けはいいんですけど、横向きは痛かったよ・・・・。


「さぁ、○○さん、立ちあがりましょうか!」

とうとう来たか!と心の中で叫ぶwww


ベッドの背もたれをたてて体の向きを変えようとするんだけど

その動作ができないのよ~~。

足をベッドから下ろすのに10分くらいかかったかも・・・・・。


で、立ち上がる時も看護師さんに手伝ってもらってやっと。

歩くなんてまだ無理です~~~~(ノ_・。)


その後、自分の部屋に帰り、2度目の立ち上がりの時に尿管を取ってもらいました。

ニュルって気持ち悪かった・・・・。


さぁ、これからは嫌でもトイレまで歩いて行かないといけません!

頑張れ、自分!



つづく・・・。