自分を愛するとは? | 元場面緘黙症・ASD当事者のつぶやき。

元場面緘黙症・ASD当事者のつぶやき。

元場面緘黙症で、2018年にASDと診断されました。
その時の話やその他の日常的な話をつづって行きたいと思います。

私は「自分を愛する事」の意味が分からなかった。

昔、自分が大嫌いだった。

トロくて、何も取り得がなくて、ネガティヴで、周りの人達が出来ている事が出来ないし。


私ほどにどい人間が、果たしてこの世にいるのだろうか、って思う程、自分に自信が無かったし、自分が大嫌いだった。

当時片思いしていた相手には振り向いてもらえず、苦しんでいた。


強めの安定剤を飲んでいた時期だってあるし、自分の身体を傷つけていた時期もあった。

その頃、唯一信頼していた叔母さんにだけ、悩みを打ち明けていたけれど・・

よく言われたのが、「そんなに自分のこと、いじめないでよ。もっと頑張った自分の事をほめてあげてよ」って事。


それが当時はどういう事か、よく分からなかった。

私は周りの人達が出来ている事が出来ていない。

だからもっと頑張らないとダメ、このままじゃダメ、何が何でも頑張らないとダメなんだ、って思ってた。

でもそれが出来ない自分が、もう大嫌いだった。



さて。

果たして現在はどうかって?

自分が好きとか嫌いとかってのは、よく分からない。

ただ、今は、色んな事を楽しみたい、って思っているブーケ1

コンサートにも行きたい、旅行にも行きたい、パステルアートもどんどんやりたい、イベントにも参加したい、仕事も頑張りたい、色々やりたいペンギン


あの頃とは明らかに違うな、って思う。

笑えるようになったし、好きなものがたくさんあるし、毎日楽しいし(まぁ辛い事や悩む事もあるけどあせる)


自分が好きとか嫌いとかはよく分からない。

ただ、毎日楽しいって素直に思えるようになった、って事は・・

もしかしてこれが、自分を愛する、って事なのかな??って思う。



自分を愛する、って、ナルシストになる、ってことじゃないのよ。

ただ、自分が頑張った時には自分をほめてあげて、辛い時は自分を癒してあげる事なんだと思う。

「毎日楽しいな」って心から思えた時が、自分を愛せた時なんじゃないかなぁ~って思うブーケ2


・・なんて事を書いてみたり。