こんにちはにっこり

 

 

ゴールデンウィークが終わったら

やっとロンドンへ行けることになりました。

 

 

 

{AEFE5362-7C15-487E-B787-1685741351E5}

 

 

 

少しでも現地費用を抑えようと

水や食料品を

スーツケースに入れました。

 

 

一番頭が痛いのが

未曽有の円安時代の旅行悲しい

 

 

20日の朝は

1ポンドが200円を超えていました。

 

 

1980年代後半の

為替レートです。

 

 

しかし、

昨日の午後、

急に為替レートが円高に振れました!

 

 

どんだけ

この瞬間を待っていたことか!

 

 

ということで、

ほんの少しポンドを買い足しておきました。

 

 

外貨の口座に資金があると、

円安時代の必需品

「デビットカード」が使えます。

 

さらに

 

現地のATMでも引き出し可能!

 

 

通常ATMの使用料がかかるのですが、

ロンドンのATMには

手数料が無料のものもあります。

 

 

 

 

 

無料ATMの場所は

”Cash Locator”というサイトで

探すことができます。

 

 

 

 

紫で表示されるATMは

有料ですが、

緑のATMは使用料が無料です。

 

 

緑でもATMのオーナー利用料が

加算される機械もありました

のでご注意ください

(料金表示あり)

 

 

 

 

円安時代の海外旅行は

 

デビットカード!

(海外口座に資金あり)

 

 

 

現地での両替不要で

タッチ決済機能付きなら

地下鉄やバスにも乗れるようです。

 

 

今回はこれで

乗り切ろうと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございますにっこり