こんにちはにっこり

 

 

宮崎空港を離陸したJAL機が2度雷を受けて

目的地を変更し、関空に着陸した

というニュースを見ました。

 

 

 

1,000回以上飛行機に乗っていますが、

被雷経験は1度きり。

 

 

搭乗予定だった飛行機が

被雷の影響で欠航したのも

1度のみ。

 

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2672-768x1024-1-e1629841129143.jpg

 

 

 

今回の機内の状況がどういったものか

はっきり(まだ)分かりませんが、

もし大きな音がしたのなら

乗客の皆さんは驚かれたことでしょう。

 

 

 

私の経験の範囲ではありますが、

被雷しても飛び続けることはできます。

 

今回は目的地を変えて

近くの空港に着陸したみたいですね。

 

 

 

また2回被雷しても

軽度だと

整備作業のあとに

再び飛ぶこともあるようですが。

 

 

 

整備作業には時間がかかります。

 

 

 

他の便への振り替えに

なると思いますが、

けが人がでなくてよかったです。

 

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ。