CBT(旅行案内)で申し込んで、カラコルから車で40分位のタスマ村に行ってきました

ここには「一村一品運動」に参加して勢力的に動いているグループが二つあります

今回はそこを訪問しました

{CBC2C0B4-B5FE-4346-942A-5D250E555492:01}


この右上矢印ツアーを使ってね
(Kちゃんコーディネートありがとう 

ツアーは7カ所の村から一つ選びます
値段は5人まで1500ソム(3000円)だから、5人でいったらお得ねお金

往復のタクシー代は別途800ソム
二時間のツアーでタクシーはその間待ってくれています

今回はその中から生産者グループの創始者アクショーラを選びました

村のエジェ(お姉さんとか年上の女性の敬称)達とお茶を飲みながらお話し、体験でフェルトを作ります


{D14F868F-F2A9-4A84-99F4-43694B942285:01}

 村に行く途中の風景
夏到来でお花がいっぱい

{1F8EF5C5-5F90-445C-A92E-2EFB1DCF5D9B:01}

村が見えてきました


早速お茶でおもてなし

キルギスの人達はお茶の時間を大切にします

 ミルク製品が駄目な私だけど作りたてのヨーグルトは美味しいと感じました


{72FA9B35-563A-4B88-9BE4-D84E2E793416:01}



{D85D25F0-BAB0-4E98-A0EE-E7D6309EB006:01}

皆で相談してアンケートに答えてくれるエジェたち


やっとフェルトのコースター作りです

 まずは、60gを計って

{E57F0941-7EE8-4511-883B-42B284C2549D:01}

形に合わせて羊毛を置いていきます

{45A4E77D-192B-460B-88A9-0D620BB38CE7:01}

その上に布を置き、水を含ませたスポンジで押さえていきます

石鹸を使って羊毛をくっ付け(地味な作業だけど繰り返し行う大切な過程です)


{4EDAC4F4-7C8D-4F97-BF01-3CD1A12DF4CB:01}


さらに水につけて、繰り返し揉んで、形を整えて仕上がりです


{5A6E0D39-C61F-4609-AFBB-E7241C36503B:01}


1時間ちょっと…
やっとコースターらしくなりましたが…
形を整えるのが難しい


{5268BC86-BDDD-4A55-97F1-F363AC45CA02:01}


最後は民族衣装を来て記念撮影


{F1BACFBA-D280-4BDA-8B2B-68DE6FDDE083:01}

しっかり者のエジェに製品持たされました


製品を作ってお店に置いても売れなけれは収入にならない…

だから、観光客が来るツアーは貴重な即日現金収入の機会ね

ここタスマ村は町からも離れていて交通手段が乏しい地域

村にはお医者さんはおらず(看護師だけ)現在の活動が始まるまでは病気になったらお金がないから街にも出られずどうしようかと不安だったとか

現在は他の村のエジェ達と情報交換しながら自分が出来る事を探してやっているそうです




途中、同じ建物で石鹸作りをやっているエジェも訪問(テレビで紹介されてましたね)

{BAD34108-921C-4DA4-B5E7-A810FB936255:01}


今回時間がなくて(これからハーブを取りに行くらしい)ゆっくり訪問できなかったけど

貯金の概念がない遊牧民社会の中で唯一貯金をして自分達で必要なものを揃え、トイレを作り、水道を引いたエジェ達


{ECD9A93A-B653-4CC1-8DF8-9CCF696E9D16:01}


テレビで見た通りとっても清潔な工房

お土産はこちらで買ったハーブ石鹸とアンチエイジングクリームよ