((((;゚Д゚)))))))6月22日からキルギスへ行くため、準備を始めました

今回は、成田―ソウル(ICN)―カザフスタン(Almaty)経由でキルギス(ビシュケク)へ入ります

まずは、カザフスタンのビザ

キルギスは日本人はビザが要らないので楽ちんです

さて、ザフスタン共和国大使館領事部へ

どこ?

日比谷線の神谷町から7分と書いてあったのに、見つからない

近く(と思われる)ビルの警備員さんに尋ねたら、「よく聞かれるんだけどね~。分らないんだよ」と、どうやら皆迷子になるらしい

そして、近辺をグルグル回ること15分

それらしき がある建物を発見

ピンポーンとチャイムを押そうとしたら、「裏へ回ってくださ~い」と男性に言われ、やっと到着


 


今回は、乗継ビザを申請するので、必要なものは

1. パスポートのコピー(忘れても傍にコンビニがあるから大丈夫)

2. レコメンデーションレター(ひな形は↓のサイトにあり。自分で自分を推薦します

 http://www.embkazjp.org/consularissues_jp.htm

乗継ビザが2回必要だったのだけど書き方が分らず、

Transit 
Double Entry 
Double Transit

の3種類を用意して行ったら、Double Transitが採用されました。(あとで考えたらそのまんまなんだけど、最初は分らないものね

3. 旅程表

英文、旅行社のヘッドレター使用とあったけど、普通の紙で大丈夫でした

4. 申請書はカウンターの方からもらいます

修正ができないから予め見本をダウンロードしておいて集中して記入

となりで、おじさんたちが大騒ぎしてました

そうなの、難しいのよ書類記入は・・・


ウズベキスタンの時は友人のマッキ―が全部やってくれたから分らなかったけど、こんなに大変だったのね

マッキ―ありがとう

(自分の中で)大騒ぎしてビザを取得、無料でした

1週間後に何事もなかったかのようにビザ付きのパスポートを受け取り、次はホテル探しです

ひとまず第一段階終了

つづく・・・