【大量写真】3回目の子連れ宮古島旅行記【長文注意】 | モモ☆れんぢゃーの戦闘日誌

モモ☆れんぢゃーの戦闘日誌

〜マイクを武器に参戦した日本各地での戦闘記録をお届けします〜

先日、斉藤和義 25th ANNIVERSARY TOURの武道館公演の様子が、

WOWOWにて放送されました。

私が行った9月7日の!!

以前のブログでも書きましたが私の目の前がカメラクルーで。

バッチリ3箇所映り込んでましたヽ(*´Д`*)ノ

3時間のライブ…WOWOWでは1時間半の放送だったので、

DVD化に期待!そしてさらなる写り込みに期待!!

最近はせっちゃんナンバーのピアノ演奏にハマっている、石川です。

 

 

 

5泊6日の宮古島旅行から帰ってきました。

台風を避けて11月上旬を日程にしたのに…

直前に台風26号様が御誕生あそばされ、気を揉みながらの出発となりました。

お付き合い下さいませ。

 

〜Day 1〜

 

2歳3ヶ月の息子・桃太郎(仮名)は3回目の宮古島。

11ヶ月、1歳4ヶ月、2歳3ヶ月…と、旅行は成長を感じられます。

数日前から「飛行機乗る〜!」と楽しみにしていました。

 

まぁ、機内は爆睡なわけですが。

 

到着すると、やはりパラパラ。

あの宮古ブルーを知っている身からするとちょっぴり残念でしたが、

雨の合間を縫ってビーチには出る。

せ。

綺麗なんだけどね!!

 

今回のお宿は1回目同様東急にしました。

以前のブログにも書いたように2回目は東急が取れずシギラ系にしたのですが、

やはり東急こそ至高!!との結論で、戻って参りました。

おかげでとても快適な6日間に(*´艸`*)

子連れ宮古は東急がオススメです!!

 

パッキングも異常な速さで出来るようになった我々。

今回もまた息子の成長により持ち物が変わりましたが完璧でした(`・ω・´)

覚え書きおば。

 

【現地調達品】

宮古島、あまり都会化して欲しくないないぁと思うのですが、

反面、大変便利になっていて助かってもいます。

市街地の手前「イオンタウン宮古南ショッピングセンター」が強い味方。

マックスバリュや西松屋が入っているので、私たちは空港からまず直行して買い物します。

 

・オムツ

・おしり拭き

・ベビーフード(非常食的な)

・お菓子

 

これらはかさばる上に量が必要なので西松屋で現地調達。

ついでにマックスバリュでは、

 

・お酒

・おつまみ

・さんぴん茶

 

なんかもちゃっかり買う。

これでもうホテルの売店に行くことはありません。

初回は何度1枚100円のオムツを買いに売店へ走ったことか…('A`)

 

【持ち物】

以下、全てfor桃太郎。

 

ベビーカー

ベビーカー雨具

母子手帳と保険証と医療証

着替え4日分(厚手と薄手)

パジャマ

お気に入りの本とオモチャ

日焼け止め

虫除け

ムヒ

サンダル

サングラス

水着

帽子

ラッシュガード

タオル

鼻水吸い機(電池)

バランスボール(緊急寝かしつけ用)

シャンプー

手洗い用石鹸

ペーパータオル

食器用洗剤

洗濯用洗剤

スポンジ

ビニール袋

除菌ウエットティッシュ

ボックスティッシュ

ポケットティッシュ

マグ

液体歯磨き

パソコンと充電器

ipad

 

これらをトランクにつめて配送&手荷物にわけました。

配送はもう一つ、夫婦のダイビング軽機材一式。

配送料も馬鹿になりませんねぇ〜( ;∀;)

緊急時の寝かしつけ用に生まれた時から使っているバランスボール。

遂に1度も使わず!!成長したな…息子よ…。

そして洗濯用洗剤ですが、東急はランドリーに無料で使えるジェルボール型洗剤がありました。

感謝!!

私が目標とするホテルの自宅化…今回も快適でした(*´ω`*)

 

そんなこんなで15:00に到着した初日はビーチとホテル内の散策でまったり。

明日はこの空が真っ青になっていますように…と祈り就寝。

 

〜Day 2〜

 

東急のエントランスにあるお花。

毎日変わるので楽しみでした♪

 

この日もスッキリしないお天気で終日曇り。

前回も乗ったシースカイ博愛へ。

待合所には人懐っこい猫と山羊がいて、山羊には餌やりもできたり。

ちなみに息子が左手に握りしめている個人タクシートミカ。

この後、行灯が取れて行方不明に('A`)

「落ちちゃった〜ヽ(´Д`;)ノ 取れちゃったよぉ〜ヽ(´Д`;)ノ 壊れちゃった〜ヽ(´Д`;)ノ」

と桃太郎の機嫌が超絶悪くなったのですが、乗船でご機嫌に。

 

前は抱っこ紐でしたが…

すっかり少年。

成長を感じます。

ロウニンアジは今日も優雅。

シギラが飼ってる()カメも元気そうでした。

一般的な覗き込むグラスボートとは違って、半地下になっているので大人も楽しめます。

でもこの潜水艦的構造…ちょっと私は苦手だったり。。。

 

この後はタクシーで市街地観光。

昼寝タイミングでステーキなんかを頂きました。

パパママ歴も2年となり、余裕が出てきたな、などと思う。

 

ホテルに戻ると、お天気が快復傾向!

 

ビーチに出て砂遊びなど。

しかし…前回同様、まだ砂に慣れない桃太郎氏。

砂嫌いな子供って結構多いそうですね。

でも一度ハマれば黙々と仕事のように「作業」していました。

なんて贅沢な砂遊びなんだ!!

 

再び市街。

島唄ライブが楽しめるお店で乾杯。

もちろんライブでは「オジー自慢のオリオンビール」が歌われて、

未だに息子は「ありかんぱーい!!」と言います('A`)

 

〜Day 3〜

 

この日から2日間はお楽しみのダイビング!

前回同様、シッターサービスがあるショップにお世話になりました。

ご夫婦で経営されていて、ご主人が船長兼インストラクター。

奥様が保育士免許を持つシッターさんです。

3回目となり「大きくなったね〜!」と迎えられ嬉しかったです(*´ω`*)

 

3ダイブ、レッツ!!

@カーリングシトーンズ

 

前回マンタに会えたアントニオ・ガウディ。

今回はいなかったね… (´・ω・`)

 

今年4月のグアムぶりダイビング。

だいぶ慣れてきたかなぁ。。。

 

お食事中のカメもいたよ。

 

そしてお楽しみの船上の食事は…

 

黒米と豚汁とじーまみ豆腐とコーヒーゼリー!!

このショップが大好きなのはこの食事も大きな要因です。

船長が熱々を作ってくれます。

よくある冷たくて茶色いお弁当じゃ3本潜れないわ。。。

 

その頃、桃太郎は…

なんと貸し切りで先生独り占め。

 

公園で遊んだり。

牛に餌やりしたり。

空港に連れて行ってもらったり。

お散歩に行ったり。

と、私たち夫婦だけではなかなかさせてあげられない経験をさせてもらったようでした。

本当に有難い。。。

 

電池切れ。

 

夜は前回美味しかった焼き肉屋さんで宮古牛をば!!

ダイビング後のオリオンビールはなんでこんなに美味しいんだろう。

これが楽しみで潜ってるんじゃないか、という気になってくる。

 

〜Day 4〜

 

目が覚めると旦那氏&桃太郎はまだ…Zzz…

独りホテル周辺を散歩していると…

こりゃー今日から晴れだべ!!

と思ったのですが…

 

終日、雨。

本気の、雨。

 

潜っちゃえば関係ないっちゃ関係ないけど…

船上寒い〜〜〜(((;゚Д゚)))

ラッシュはダイブ数だけ用意!!これ必須!!

ウェットは3mm+2mmでしたが、あまりに寒いのでフードベストをお借りしました。

フードも被ると耳抜きしにくくなるので私は被らず。

後ろは旦那氏です。

 

ミニ通り池〜!!

ここから浮上して…

プハァ〜〜〜

 

昔の私だったら耳抜き怖くて浮上できなかったなぁ。

グアムのアメリカンタンカーでも浮上タイミングがあったけど、私だけしなかったっけ。笑

 

今回6ダイブの中で一番好きだったのは夫婦共に「一ノ瀬ホール」!

壮大さが伝わらない…( ;∀;)

天気が良ければもっと光が入ると思うので、リベンジしたいです!!

 

昼食は、煮麺とおいなりさんとグレープフルーツ!

ペロっちゃいました〜大盛りにすればよかった〜

 

その頃、桃太郎は…

同い年の男の子と室内遊び。

ボールプール好きよね〜〜〜

仲良し(*´ω`*)

なにこれ楽しそう。

電池切れ×2。

 

宮古島にこんな大きなキッズパークがあるとは知りませんでした。

滴るほどの汗をかいて遊んだようで、この後お風呂にまで入れてもらったとのこと。

息子は帰宅後も「まぁ先生の車乗る〜」と。

今朝も言ってたな…。

楽しい時間を有難う御座いました!

流石に夜は家族全員ヘロヘロのため、ホテルのレストランでまったり夕食となりました。

 

〜Day 5〜

 

 

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

 

宮古島はこうでなくっちゃ!!

ビーチにはこんな素敵なモノが(*´艸`*)

平成表記なのがイイネ!

私もパラオで描いたなぁ〜。

 

ホテル屋上から。

来間大橋もクッキリ!

 

宿泊階のエレベーターホール。

絵画のような美しさ。。。

 

今回は新館の最上階!!

部屋からの眺望は本当に絵はがきの様。

何度見てもため息が出ます。

 

今日はたっぷり家族デー。

晴れてくれて本当によかった!!

 

朝食をモリモリ食べて「まいぱり」へ。

2013年にオープンした熱帯果樹園です。

前浜(まいはま)に隣接した畑(宮古島の方言で「ぱり」)で、

畑仕事をする女性を「パリジェンヌ」と呼ぶとか呼ばないとか。

カートに乗っての散策や宮古馬と触れ合えます。

5日目ともなると海以外のことにも目を向ける余裕が出てくる。笑

カートは自動運転!

「運転上手だね〜〜〜」

と言われて上機嫌。よかったよかった。

 

宮古馬に餌やり。

猫やら山羊やら牛やら馬やら…

色んな動物に触れあえて良い経験になったかな、と思います。

 

完璧!!

入道雲だよ…( ;∀;)

 

この後は前回も家族全員でとっても楽しめたシギラ黄金温泉へ。

温泉のジャングルプール!

 

前回は浮き輪の中で楽しんだ息子も身長93cmとなり、歩いてはしゃぐ!

水深は60cmの所と100cmの所があるのですが、

なぜか100cmエリアに歩いて行きたがる愚息。

大きい浮き輪に持ち替えてみたり大人が使うエアマットに興味を示してみたり…

となんとかして行こうと必死でした、、、何故、、、

 

前回と違ったのは、個室が取れたこと!!

これがまた最高でしたのよ。

左下に見えるのはジャングルプールで遊び倒して電池が切れた桃太郎。

熟睡です。

 

シギラアメニティのレストルーム、隣にはシャワールームも。

 

ひゃーヽ(*´∀`)ノ

 

ガゼボ風の貸切個室露天風呂。

これは雨だったらもったいないよねぇ。。。

 

桃太郎熟睡をいいことに飲む!!

東京で飲むオリオンビールとはまっっったくの別物だと感じる。毎度。

 

シギラ黄金温泉、子連れ旅行なら日程に組み込むことをオススメします!!

いや、子連れじゃなくても!!

この他に水深130cmの温泉プールもあるのです。

温泉で泳ぐって人類の憧れじゃないですか?あれ、違う?

本気クロールと本気背泳ぎ、めっちゃ楽しかったです。

 

個室利用時間は3時間。

たっぷりお昼寝をした息子がご機嫌に起きたところで退館。

素晴らしい“始まりのサンセット”を眺めながら歩いて今晩のご飯処へ〜

 

ありかんぱ〜〜〜い!!!ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

 

飲みまくってますが、我々夫婦、お酒強いんです。。。

言わなくてもおわかりかと思いますが。。。

子供の面倒はしっかり見ておりますのでご安心下さい。。。

 

大好きなタコライス!

だいたい帰ってきてからも南の島に想いを馳せながら作ります。

でもやっぱり沖縄で食べるのが美味しいのよね〜オリオンビール然り。。。

 

温泉効果か、ホテルに帰ったらバタンキュー。

いよいよ明日は最終日ヽ(´Д`;)ノ

 

〜Day 6〜

 

子供がいるとやっぱり明るい内に帰京したい!!

ということでお昼の便を取りました。

光の速さでパッキングをし、配送。

ホテル周辺をお散歩して…シーサーにご挨拶をして…退館です。

また来るね(´;ω;`)

 

一番着たかもしれない「旅に出ます。探さないで下さい。」Tシャツ。

どこに行っても笑ってもらい、声を掛けて頂きました。

スーパーボランティアさんにお世話にならないようにね…。

 

帰りの飛行機では、まさかのNOお昼寝('A`)

みっちり3時間、トミカ遊びに付き合わされましたとさ。。。

 

 

 

5泊6日を1つのブログにおさめるのはちょっと無理がありました( ;∀;)

めっちゃ長文になっちゃった。

お付き合い下さった方、ありがとうございました。

 

息子も2歳になり、昨今いろいろな子育て論がありますが、

大切なのはブレないことだと思います。

これからも私たち夫婦らしく、私たち家族らしく、楽しく過ごして行きたいなと思います。

 

私はというと、帰京後すぐに平日の婚礼司会やお打合せを結びました。

旅行から帰ると「やっぱり仕事も好きだな」と感じます。

そして我が家あるあるなのですが

「旅行に行くと仕事がバカスカ決まる」

というジンクスがありまして。

今回の旅行中も、まぁ〜2人の携帯がジャンジャン鳴りました。

「○月○日、出張決まった!ワンオペよろしく!」

「△月△日、仕事入った!夜、お迎えよろしく!」

なんて会話を何度したことでしょうか。

「こんだけ遊んだんだから社会還元しなさいよ」という思し召し。

年末まで、、、走ります!!(`・ω・´)

 

 

【婚礼司会者候補、募集中!!】

Tokyo MC Schoolでは、婚礼司会者候補を大募集中です!

当スクールでの研修後、都内式場にてデビューして頂きます。

ご興味がある方、または興味がある方を知っている方!

ぜひ弊社HPのCONTACTフォームより御連絡下さい♪

紹介キャンペーンも実施中です!

どうぞ宜しくお願い致します。