ご無沙汰しています。
が、毎度お馴染みの挨拶となり…
本当に、ご無沙汰しておりました。

そんなワケで、今回も今までの出来事を
まとめてダラダラ~と綴っていきますので、
かなり長くなると思います。すみません。


先月からドセ投与が始まりまして、
その投与5日目にガンマナイフ治療
(かれこれ4回目)を受けてきました。
短期間に治療集中したためか
体調はなかなか回復せず…(´Д`υ)

そんな中、咳は酷くなるわ
胸は何故か痛苦しいわで
ドセのせいなのか?ガンマナイフの影響?
と、よく分からないので
とにかく家に引きこもって
横になるだけの毎日を過ごしていました。

そんなある日、
自宅の2階へあがったところ
恐ろしい程の息切れにビックリ!
い、息が… 呼吸が…!!となって
それでも休むと治まったので、
「こりゃ体力落ち過ぎててヤバいな~」
くらいに思っていたのです。

それが、5月の終わりの土日。
病院に行くべき?とも少し思いましたが、
6月3日(水)にドセ2クール目投与予定で
受診予約が入っていたので
その時に話せばいいかな?と様子見る事に。

ホントにね、この時は
そんなに息苦しい感覚もなかったし
(基本的に寝てばかりいたから
 自覚出来ていなかったんだろうな…)
ただ、胸の圧迫感?は多少感じてはいたので
水曜日まで待つか、月曜日になったら
病院に行くか( ー̀дー́ )ムムムー
と、考えた結果
過去に何度か
「お前は我慢し過ぎじゃ!」と
主治医にも怒られた経験から
とりあえず病院に行く事を決意。

6月1日(月)受診。
ちょっと動くだけでバテる私は、
病院に辿り着くまでにヘトヘト(笑)
息切れ激しく、咳き込んでいたら
その様子を見た看護師さんが
車椅子を持ってきてくれました。
咳も酷かったので、主治医の指示で
まずレントゲンへ。

「胸水、溜まってるね~」

引き続き、CT検査にも。

「胸水大量で左肺しぼんじゃってるよ」

【左肺胸水のための呼吸不全】
などという診断名がつき、そのまま入院。
酸素も投入~ 
3リットルはシューッの勢いありすぎて
鼻の中が速攻でカピカピよ(´∀`;)
その後は
胸腔なんとかドレナージという、
管ぶっ刺して胸水抜く処置をして貰いました。
この管を刺す処置がね… 怖かったよ…
小さな処置室で局所麻酔打たれて
(ホンマこの麻酔の注射が痛いっ)
自分からは見えないから
何されてるか全く分からない中
グイグイ押されたりなんか縫われてる?な
感覚があったりして…
あ、ポートの留置術の感覚に似てるかも。
そこまで大袈裟じゃないけどねー

1日目は2リットル出て、
翌日も1リットル程出ました。
「胸水抜くと楽になる」とは聞いていましたが、
正直、確かに抜けた後は楽にはなりますが…

この量の胸水を抜いた直後は、
まずとにかく咳き込んで苦しいです。
肺が、キューッと絞られるような感覚?
そして次に肺が、膨らんで元に戻ろうとするから
しばらくは痛いと思うよ~と説明あったけど、
これが本当に痛かった( TДT)
胸水を抜かれるのが嫌になるくらい、
こんな苦しいなら抜かないで~とか
アホな事を思ったくらい。

その後も、管は刺したまんまで
機械で常に抜いている状態ですが、
もう1、2日目のような量は出なくなり
だいぶ減ってきたので
経過は良好かと思われます♪(*´﹀`*)

そして、
採血の結果も大きな問題はなかったので
昨日は予定通りに
ドセ2クール目投与を行ないました!
アバスチン(これは脳の浮腫対策)も一緒にね♪

正直、肺がこんな状態になって
もう
「あなたに出来るコレだ!という
 最善の治療はもうない」
「胸水溜まっている人にドセは
 しない方がいいという情報もある」
「やるかやらないかは任せる」

おほほ、さすが我が主治医様☆
今回もなかなかのフレーズが
飛び出してますな~

ほんで夫ちゃんに
こんなん言われたー!言ったら
「いや、あの人前にもそう言ってたけど、
 出来る事あったやん?」
と笑ってた。ので、
私も気にしない事にした(笑)

そして、ドセはやります!と答え、
昨日投与してもらいました。

今までもそうだったけれど、
私は
やらないで後悔するくらいならやる!
というタイプなので、
ドセをやらないという選択は
自分の中には出てこなかったな~

そんなこんなで、
只今絶賛入院中♡
期間は未定だけれど、
昨日看護師さんと話していた感じだと
2週間くらい??になりそうです。
この胸水の管が抜けるのはいつだろ…

またこんなに家を空ける事になり
夫ちゃんには迷惑かけちゃいますが、
まめまろさんと協力して頑張ってね♪


しかしまぁ、
ガンマナイフ治療のおかげで
脳転移の方が落ち着いたと思ったら
今度はまた肺って…
なかなか思う様に上手くはいかないけれど、
こうして付き合っていくしかないんだなー

ここまで読んでくれて、
ありがとうございました♡
まだまだ頑張るよ!(`・ω・´)ゞ