本日5y4m29d。


先月幼稚園での発表会が行われました。

今年は歌と楽器演奏とダンス。

去年のことを思うと一体どうなるのか、弟くんはちゃんと踊れるのか歌えるのか本当に本当に不安で真顔

本当に酷かった去年の様子

練習開始してからちょこちょこ先生には様子を聞いていたのですが何とか踊ってるようでした。

更に全体練習等で年少の時お世話になった補助の先生方が今年も見てくれていたそうですが「弟くんが踊ってる!!笑い泣き」と泣いてました!と先生から聞いて家でも兄くんと踊ってるのを見せてくれてたのでこれは今年はイケるのか!?大丈夫なのか!?と期待しました。

が、本番前の週に家で踊るのを嫌がるようになりガーン私は胃がキリキリしながら過ごしてました。


そして当日、コロナ禍でもあり年中1クラスと年長1クラスずつで時間を分けて開催してくれ、弟くんは第一部でした。

最初は合唱と楽器演奏(タンバリン)しっかり歌って演奏してくれました爆笑

その後は年長さんの演劇を観て、たった一年違うだけで台詞覚えて演技まで出来るんだなぁとジーンとしました。

その後は弟くんの組のダンス!!

バッチリ踊ってました泣き笑い

もうね、去年とは全く違う!テンポ遅れとかはあってもしっかり動けてました!

夫は隣で号泣に近い涙を出してました。(ちょっと引いた)いや泣けたけども。

本当にちゃんと踊れて本当に良かった。

弟くんがしっかり踊れるよう成長したように他の園児ももっと成長してるのですがね、全体的にも去年よりまとまりがあり安心して観れました。

弟くんたちの出番の時は兄くんは私たちと一緒に観ていてたので緊張しいの兄くんは余計緊張してたみたいでちょっとかわいそうになりましたアセアセそして飽きてたけど静かに座っていてお利口さんでした。

第一部が終わった後入れ替えで兄くん登園、弟くんは一旦園を出て再び入場するまで時間ギリギリまで外で遊ばせてました。(飽きないよう発散させたい)


兄くんたちの第二部は、兄くんなので安心して観ることが出来ました。

兄くんのダンスはキレッキレで音楽に合わせて振りも完璧、兄くんは列の端なのでダンスの列移動も先頭で引っ張らないといけないのですがそれもタイミング完璧、なんならとても自信に溢れた表情でした。まぁ…基本必死なので顔が真顔で固まってましたがニコニコ

こんなにしっかり踊れるようになったんだなぁと感動。

それに何より今回は兄くんのクラス、弟くんのクラスで開催が分かれていたのでしっかり二人の出番を集中して観れたことはありがたかったです。

今まで合同だったのでどちらを目で追いかければいいのか、録画も二人を交互に撮って中途半端になったりしてたのでこちらが不完全燃焼だったので真顔


帰り際、主任先生から(園長先生の下で統括の先生)「弟くんちゃんと踊れてましたね!今日の本番が今までで一番上手でしたよウインク」と声を掛けられました。

担任の先生だけでなく沢山の先生方に気にして貰えて見守って貰えてありがたいです。

それほど問題児、と言うのもあるでしょうが

今年は終始安心して観れて良かったです。

来年の年長さんの発表会はどうなるのかな。

年長さんは兄くん曰くダンスと劇に分かれるそう。

見た感じ劇グループは少人数、ダンスは大人数で二人の今のところの希望は劇!らしいので希望通りにやりたい方を出来るのか…もしやれなかったらモチベーション大丈夫なのかとかちょっと今から心配ではありますがそれも含め楽しみにしていたいと思います。



発表会しっかり出来たらご褒美に買って!と言われていたのが双子が大好きな釣りグミ。

二人にとってグミは滅多に食べることが出来ない特別なおやつです。

最近釣りぐみにすみっコぐらしが出たと言うので夫が探してくれました。

で、いきなりシークレットが出ましたニコニコ

なんだろう…観覧車??

これが60円なのは高いのか安いのか分からないけど(いや、高くね?驚き)楽しんで食べてるので良かったです。