本日3y5m24d。

今年もあと少し。
早かったなぁ…あっという間。
まさかコロナのせいでこんな世の中になるとは思わなかった。

今年は帰省しないと決めました。
突然異動(と前回書いたけどまだ異動ではなく“兼務”だそうな)になった夫、絶対にコロナになっちゃいけない部署になってしまって。(医療従事者ではありませんが)
何かあったらヤバイ、て言うか今までの課の仕事終わらなくて色々余裕ないのもありやめました。
初めての家族四人ですごす年末とお正月。
まったりと過ごします。
クリスマス終わったからばーちゃんちに行けるねお願いと毎日のように言う双子にばーちゃんちに行けないことを話したら兄くんは涙ぐみながら「分かった…」弟くんは「ばーちゃんちに行きたいプンプン」と怒られました。帰りたかったのは母も同じで私は泣けました。
でも年明けたら私は双子を連れて帰る予定ではありますが…夫が多分まだ納得せず。帰るけど。

初売りは行かない予定なので昨日既に福袋を売ってるイオンで食べ物系の福袋をゲット。
サッと行ってサッと帰宅。
そして家で黙々と大掃除してました。
普段どうしても双子がいると掃除はしても大まかにしか出来ないため夫が力業で片付けてくれると楽。(そして夫自身の物も片付けて欲しいので)

双子はと言うと夫が休みに入ってからお昼寝を全くしてません。
そのお陰で夜の寝かしつけは超早いチョキ
楽だけど普段の日はお昼寝して欲しかったりと親の都合で動かせて申し訳ないなと思いますアセアセ
が、このところ夫のいる週末はお出かけすると思ってるらしくそもそも寝ないのでまぁいいかくるくる

そんな双子、兄くんは最近「お父さん」と呼ぶようになりました。私のことは相変わらず「ママ」ですが。
スーパーとか人が沢山いる場所では「お母さん」と呼ばれることもあったかな?何となく恥ずかしい気持ちが芽生えてきたのかな…もう少し呼んで欲しいな。
そしてトイトレは全く出来ていません。
トイレ行こうと言っても頑固に「行かない!」と拒絶…あぁ、どうしたらいいのショボーン

弟くんは相変わらずバタバタでショボーン本当に来年幼稚園に行けるんだろうか、大丈夫なんだろうかと不安しかありません。
だけど頑固な兄くんより素直で(走るなとかいたずらやめたりはなかなか出来ませんが)こちらの思惑がストンと入ることも多くなってきたので成長はしてるのかなと。
ただ最近は特におやつを兄くんの分まで奪って食べたり兄くんもかなりの確率でジュースやおやつを残すものだから奪うのが身に付いてしまっていてお前はジャイアンかムキーとなることが多いです。
幼稚園でお友達のを当然な顔で奪ったらどうしよう…習慣をどうにかやめさせないとと思ってます。

同じ学年の皆さんのブログを読んでいて幼稚園入園を目前としているのにうちの子は出来ないことの方がとても多い、それってかなり良くないよな、親がいつも一緒なのになにも出来ていない、どうなの。と他の子と比較して出来る出来ないに慌てた乳児時代より正直焦ってます。
今出来なくたっていつかは出来る!と思いますがでもそれでもそう言える範疇を越えてる…と思うのですショボーン
手を掛けすぎた(掛けなすぎた)のかなと反省の日々。
来年は人並みに出来ることが増えるといいなと思います。
私も親として頑張ろう。

2021年は双子が少しだけ手を離れるので出来れば社会復帰したいなと思うところ。
コロナ禍で果たして希望の仕事があるか難しいところではありますがショボーン
早く少しでも明るい世の中になりますように。

最寄駅でイルミネーションしてたので見てきました。
全然双子で撮れない&夜景が全然綺麗に撮れないヘッポコスマホをどうにかして欲しいもやもや
駅前だと言うのに人がいなくて走り回ってました。
本当は街中でやってるイルミネーションを見に行きたいけど超密なので無理えー?
来年は行けるかな…

全くまとまりのないブログになってしまいましたが今年はあまり更新出来なかったけど来年は成長記録を忘れないうちに綴れたらいいな。
ブログを書いていて救われること沢山ありました。
来年もぐだぐだなブログになるかと思いますがよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいニコニコ