本日2y6m10d。

兄くんが新しい遊びを編み出しました。
おもむろにコロコロチェアを縦に並べてるな~と思ってたら

「発車しま~す!乗って乗って運転士さーん!」

と弟くんを呼びました爆笑

椅子が四角いから確かに電車っぽい、かも?
後ろが兄くん。
めっちゃ楽しそうな笑顔照れ

しかし…飽きっぽい男、弟くんはすぐに席を立つニヤニヤ

兄くんの思いどおりに全く遊べてません笑い泣き

弟くんが座ってくれるならまだマシな方で兄くんが乗って乗ってー!!とお願いしても言うこと聞いてくれないのでどうしたもんかなーと思いながら静観してます。
実家なら甥っ子がノリノリで相手してくれそうなんだけどコロコロチェアないしな。
実家にある豆椅子では多分納得しないだろうなぁ…。

電車ごっこの時夫に見せようと動画を撮ったのですが、見返すと兄くんが「発車しまーす!〇〇と✕✕に行きまーす!次は果物屋さんとお野菜屋さんに行きます」
〇〇は近所のスーパーだったり✕✕は地元のスーパーだったり。
私が何を買うの?何をするの?の質問にもしっかり答えたりしてかなり会話が成立していて。
知識がどんどん増えてるんだなぁと驚いてます。

しかし面白いことを思い付くもんだなぁと感心しました。

そんな兄くん、自作の歌まで歌い出してかなり可愛いです。
最近私がクッキーを焼くんですが(めっちゃ簡単なやつ)それを見てクッキー焼く歌を歌ってくれました。
歌詞もメロディもしっかりしてるのでEテレ?と思ってテレビでやってたのか聞いたら「兄くんが作ったのー」とびっくり
今は弟くんと一緒に歌ってます。
親バカですが、すごいなぁデレデレ

弟くんはこの前テレビでカラオケ選手権的なのを見てたら真似し始めておもちゃをマイクに見立てて十八番の  海  を、こぶしきかせて情緒たっぷりに歌い上げてましたニヤニヤ

ほっんと見てて飽きない照れ


でも喧嘩は増えてきてます。
物の取り合いが多く、遊んでるものをお互いが無言で奪ったり、邪魔したり…
これ、兄(弟)くんの!兄(弟)くんのなのにえーん
と泣きついてきたりするのでその度二人のなの!仲良く遊んでね?と言い聞かせるのに大変…。
まだあまり  貸して、どうぞ  が言えないので早く覚えて欲しいなぁと。
でも悪いことしたときは  ごめんなさい  が言えるようになってきたので少しずつ成長していってるなとも思うので二人が仲良くいてくれたらとりあえずはいいかなぁと思いました。