本日34w4d。

結論を言いますと、


明日緊急帝王切開になりました。







いやー、ビックリ。

今日はね、健診だったのですよ。
血圧が上がってるし「きっと入院だろうなぁ~今度こそ出産までいさせてもらえないかな?」って軽い気持ちで荷物を準備して家を出たのですが。
尿蛋白がかなり出ていて腎臓の機能がかなり弱ってるとのことでこのままでは母体が危ない、けど最近早産が立て込んでてNICUが空いてない、うちでは産めないから搬送先を探します!!と矢継ぎ早に言われ…

市内の病院が全て空きがなく、

まさかの、

石巻市にある病院で出産となります。
※車だと高速使って一時間ちょっと位


何で?

どうしてこうなった?

なんでずっと掛かり付けの病院で産めないの!?
緊急帝王切開になるかもしれないことは少しだけは覚悟してましたけど、してましたけど!!
気持ちが全く追い付きません。

しかも~!

搬送は救急車と言われてたのに…空いていた!とドクターヘリで搬送。


えっ!!!


そこまでしなくて良いです!!!!!


とかなり抵抗しましたが決定には変わらず。
高いところ嫌いだし飛行機乗るの嫌いだしとにかく嫌!と抵抗するも「ベッドで横になってるから何も見えないから大丈夫!」と無理矢理…。
確かに何も見えなかったけど怖かった。
15分掛からずに到着しました。
ヘリすげー。

病院到着後即診察して手術日が明日に決定。
初めての病院、初めての先生、初めての助産師さん…。
なんでなんでなんで。
そう思う度涙が出てきてしまって。
夕方心配した助産師さんが気を遣ってくれてわざわざ先生を呼んでくれて、「今回のことはごめんなさいね、縁もゆかりもない病院で突然出産となって。
不妊治療からずっと頑張っていたのにね、34週まで頑張ったよ!!
仙台市内と言うか宮城県内のNICUの病床が足りないのが悪い、でも私たちは頑張るから!」とここの先生達は何にも悪くないし緊急で受け入れてくれたのに申し訳無く言うので涙がボロボロ通り越して嗚咽出るほど泣いてしまった。
あれは完全に泣かしに来てた。

そしてこんな状況でもまだ良かった!と思えることが、今日母が来ていたこと。
「一度は健診に付き添いたい」と言われて今日付き合ってもらった。
なのでずっと母がいてくれたので本当に心強かったしありがたかった。
一人だったら不安で納得できなくて逆ギレしてたかもしれないと思うくらい…。

正直今はどうしてこうなったとしか思えないのだけど。
大学病院で他の産院の早産児を受け入れたかもしれなくて、そのお陰で通院してる私が産めなかったのかもしれない、と思うと正直悔しいし本気で納得できない。
私が先に退院するのは目に見えてるのにどうやって子供たちに会いに来れば良いの?と思うと不安しかない。
こういうケースは年に1、2回あるんだ…と言われてもさ、そんなの知らんがなとしか思えないし。

緊急帝王切開も転院もヘリに乗ったことも全て「あなたたちを産んだときはレアなこと沢山したのよ!」と笑って言えるようにする。

とにかく明日子供たちに会えるんだからそれだけを楽しみにしよう。

手術怖いけど。
色んなことが起こりすぎてストレスなのかお腹がめちゃくちゃ張ってて心配だけど。
助産師さんが気を遣ってくれて夫を特別に泊まっていいよと言ってくれたのにアッサリ帰ることを選択して余計イラットしたけど。


でもまぁこれもこれでアリだったと思えるように頑張ります。