梅雨の晴れ間のぷち遠足~資福寺へgo♪ | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

時を遡ること、数日前。


2階のお部屋の窓を開けると、眼下にハートのアジサイが♡



我が家のまわりはアジサイの見頃を迎えてきたので、早速お友達に連絡。

あじさいが好きだという他のお友達にも話が伝わり、3人であじさいさんぽをすることに♪



仙台のあじさい寺として知られる、資福寺へ連れて行ってもらいました。

資福寺は、伊達氏ゆかりの北山五山の1つで、臨済妙心寺派の寺院。



参道、境内には約1200本のあじさいが植えられているそう。

資福寺入口の坂道。

色とりどりのあじさいが迎えてくれて、まだ入口だというのに、大興奮!期待が高まります爆笑



あじさいが境内に彩りを添え、どの景色も素敵⭐︎



二宮金次郎さんの像とあじさいのコラボスター

通ってきた学校には二宮金次郎さんの像がなかったから、貴重なものを見れました照れ



青、紫、ピンク、白など、様々な色あいのあじさいが見事に咲き誇っていて感動✨



あじさいの色は土壌によって変わるというけど、こちらは1つのかたまりがカラフルになっていて、幻想的✨✨✨



このあじさいは『ガクアジサイ』。

真ん中がぷちぷちラムネみたいでかわいラブラブ


お友達に教えてもらうまで、私、これから真ん中が開いてきてまんまるのあじさいになるものだとずっと思ってきました真顔


初めてこういうものだと知った、ガクアジサイ。

色も種類も豊富でした。



奥に進んで行くと、本堂前に風情ある青々とした竹林がありました。



凛とした佇まいの本堂



書置の御朱印を拝受。

本堂前のお賽銭箱の横にあって、お金はその中へ。

字体が色々あったので、インスピレーションを感じたこちらを選んでみました。



あじさい鑑賞のあとは、ノープラン。

気の向くままに仙台散策する事となったのですが、長くなったので次回へ続きますウインク