新春の御朱印めぐり② | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

1日、2日と連続して初詣にでかけたので、3日はおうちでゆっくりしようかなと思っていたら、お友達が愛宕神社で素敵な御朱印を頂いたという情報がお願い

これは参拝しないと後悔しそうと思ったので、迷う余地なく行動です!

3日となると、初詣の人出も落ち着くかと思ったら、三の鳥居あたりからお参りの行列ができていました。


以前参拝した時の愛宕神社の様子はこちら


数量限定と聞いていたので、参拝が終わるまで御朱印が残っているかそわそわしていましたが、2種類の神様との縁結びの証が私を待っていてくれました。


愛宕神社のお隣、大満寺虚空蔵堂へも参拝。


御堂の近くには、八角堂があり、十二支の守り本尊が並んでいました。


卯年の守り本尊の文殊菩薩を撮影すべきなんだろうけど、ここは自分の干支の守り本尊・大日如来を📸


干支十二支の像もありました。

虚空蔵堂の御本尊である虚空蔵菩薩が寅年と丑年の守り本尊。


今年の干支のうさぎもいらっしゃいました🐰


御朱印は御堂の中で揮毫して頂きました。


御朱印を拝受した頃にはおやつの時間。旦那さんが愛宕神社の215段の階段登りでちょっと疲れたようだったので、社務所横のカフェでティータイムコーヒー

温かい甘酒のおかげで冷えた体がぽかぽかに照れ

お正月は3日連続甘酒を頂き、お店ごとの味わいの違いを楽しみました。すっかりハマって、スーパーで甘酒をみつけてはおうちで飲んでいます。


市内中心部近くまで出てきたので、前日体力不足で行けなかった櫻岡八幡宮にも参拝しちゃいました。


卯年の絵馬が多い中、こちらの絵馬は招き猫のデザイン🐈

猫好きには嬉しい限り♪


年末からこの御朱印が頭から離れなくて。。。

参拝のタイミングを逃していたので、ようやく巡り会えました。

「卯」の文字がうさぎになっているあそび心が素敵!光があたるとおめでたい柄がキラキラ輝いて美しい御朱印でした。