仙臺伍社巡り☆3社目~青葉神社~ | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

仙臺伍社巡り3社目は青葉神社。


過去記事はこちら

 


御祭神は伊達政宗公(神号 : 武振彦命「たけふるひこのみこと」)。


参道を歩いていると、緑に包まれた白い鳥居神社


よーく見てみると、模様がありました。

左に月、右に太陽、そして真ん中は月と太陽が重なっているように見えました。

後で調べてみると、真ん中の神紋は地球であり、この神紋を火水土(かみど)と呼ばれているそう。


鳥居の先には緩やかながらも長い階段が続きます。


この狛犬さまがいらっしゃる場所の先にも階段が続いていますが、このまま真っすぐ進むとお庭の端の方に出てしまいます。


というわけで、左に曲がってつきあたりの階段をのぼると境内にたどり着けます。

参拝したのは10月だったので、青もみじが楽しめました。


階段を登りきって、ようやく境内に到着。


手水舎


真ん中には龍を従えた、勇ましい甲冑姿の政宗様✨

一緒に参拝したお友達はモデル立ちの政宗様と申しておりました(笑)


拝殿



各所に伊達家の家紋があしらわれていました。

左 : 三引両紋

右 : 竹に雀紋


祖霊社

伊達家の家臣が祀られている境内社。


帰りには、鳥居から真っすぐの方の階段を登ってみると、双子の銀杏がたくさん落ちていましたイチョウ

青葉神社は木々に囲まれ、凛とした空気感があるので、とても心落ちつく素敵な神社でした。


御朱印


仙臺伍社巡りの証

社紋シールは伊達家の家紋で竹に雀。

シールは好きな順番に貼って良いそうですが、仙台に住む者としては、一番上に貼り付けたくなります爆笑


青葉神社で御朱印を頂いて、私の御朱印帳は初めての満願となりました。

仙臺伍社巡りの4社目は新たな御朱印帳でスタートです音譜