気温が高そうだ


部屋で涼んでいると

外の暑さを感じないけれど

窓を明けるとむっとする


こんな時は引きこもりバンザイだ

でも電気代が嵩んで仕方ないけど


地球温暖化の影響と言われていて

大きな台風や大雨をもたらす関係で

お米も不足している…


私は朝だけ主食で炭水化物を

がっつり食べている

前はお米を食べていたけれど

今は米粉の蒸しパンを作って食べる

米粉も値上がりしてるけど

普通に売ってくれてるから困らない


冷蔵庫にお米が入ったままだ

炊こうと思うけれど

お米不足と値上がりが深刻で

まだ取っておこおうと思ったりしてる


今年も大雨が降ったから

来年お米不足になるのかもしれない

それに一度値上がりしたお米が

値下がりしてくれるのかどうか


減反ばかりしていたツケが

回ってきてるように思える

お米不足は深刻だ




防災対策は殆していなくて

防災する経済力もなく

ミネラルウォーターとか

置いておいたり出来ない


口に入れるものを置いておくのも

とても大事なことではあるけど


私は水が流れなくなった時の事を考えて

トイレ対策はしてみた

TEMUで135回分を購入した


ハザードマップでは

この辺は大きな地震や影響は

少なさそうだけど

それも分からない


避難所へ駆け込むだけでなく

家でどう過ごせるかと言うのも大事

お米はなんとかある

缶詰も防災用じゃないけどある


無いのはカセットコンロ…

安いのを買っておかないとと

思ってはいるものの

買っていない


ここを出たら防災対策を

ちゃんとしようと思ってる

防災グッズは高いから…


百均で揃えても

結構な額になったりする


防災とは関係ないけど

私は部屋では外履きのスリッパのような

底がゴムで厚いのを履いている


ガラスが割れた時に

歩けるようにとは気にしてる


2011年の東日本大震災の時に

東京にいて…震災があった時に

シャワーしていた


ガスが止まって冷たい水をかぶり…

シャワーを終えた記憶が強くて

震度5強の揺れだったにも関わらず

怖かったと言うより焦った記憶かある


それでもガラスは割れること無く

上においていたプラスチックの箱が

落ちて欠けてしまう程度の被害だった


家から30分ほど歩く知り合いのお宅は

震度6弱か震度6あって

ガラス物はほとんど割れてしまい

ご家族は部屋でスニーカーを

履いていて過ごしたと聞いた


停電はほとんどしてなくて

ガスも使えていた

上下水道も使えていたから

後々は困らなかったけど


都内では計画停電する所があって

私の住んでる地域は計画停電はなかった

でも…なんか悪くて夜灯りをつけず

ろうそくで過ごした

なるべく電気を使わないように心がけていた


東北地方の被害は報道の通りか

それ以上であったけれど

あまり報道のなかった北関東とかも

ライフラインが止まったりして

大きな被害があったと聞いてる


私は大きな被害を受けず

生活は出来たので

まだましだった


スーパーに物がないのも

2ヶ月くらい経てば解消されつつあり

半年もすれば元通りになっていた


地下鉄の薄暗い照明も

元通りになるまでどれくらいかかっただろう

それでも電車は動き始めていた


そんな経験では

防災が身に沁みる訳ではなく

まだまだ甘いと思う


せめてトイレだけは

我慢できるものじゃないから

用意しとこうと思って揃えた


これを使わないでいるのが

一番いいのだけど


防災…

考えてしまう




夢さん

元気ですか


写真や動画では

元気そうな姿でいてくれるから

それを見ては癒やされています


ファンミーティングには

参加していません


だって私はファンだけじゃない

ちょっとしたプライドです


特別の夢さんを

独り占めしていると言うプライド


人に嗤われてもいいのです

想いは貫きます


けれど…

ファンだけじゃないから

メディアの夢さんを追いかけない

と言いながらSNSでは探してるけど


時々でいいから

動いてる夢さんを見て

元気だと図り知れるだけで

今は充分です


来年の秋に

夢さんに再会出来ると思えば

今ある辛さなんて吹っ飛びます


この暑い夏を

来年もう一度越して

爽やかな秋になったら

夢さんに逢える


今から来年の秋を見つめて

今を過ごしていこうと思います


夢さん

どうか元気でいてね


そして

元気に迎えに来てやってください


待ってます