早いなぁ

でも早く時間が過ぎるのが良い

4年半待つ身の上としては…


4年半待っても何もなかったら入院したい

精神病棟は思ったより居心地が悪くなかった

看護師さんたちが親切で優しかったし

患者さんとも仲良くなれた

今もなおお付き合いがある人もいる


入院したのが4年前だ

考えたら4年もあっという間に過ぎる


もしトラが叶ってしまっても

あの人も老人だ

8年は難しいだろう

だからMAXは4年半


蛆虫は昨日記者会見とかやってやがった

久しぶりに蛆虫の動向を追った

けど写真があるのがうっとおしい

顔が嫌いだし蛆虫はすぐ脱ぐ

蛆虫の半裸なんておぞましいだけだ


つまらない内容の記者会見で

また手術するとかしないとか

動向を追ったわりには詳しく見てない

蛆虫が引退するとか重病だとか

そんなことを願っていたから


蛆虫が苦しむことなら何でも良い

重病になって身体が動けなくなればいい

そう願ってる


みほこちゃんと私の人生を狂わせて

のうのうと生きてるなんて許せない


…と…思ってたが大した事はなく

なんでも大事にする蛆虫の

やり方には辟易する


みほこちゃんの晩年を孤独にしたのは蛆虫だ

だから蛆虫の晩年も淋しく侘しいものになる

そうでないと不公平だ


蛆虫はファンとやらをも

裏切ってることになる

知ったことじゃないが…




チランジアのイオナンタ・ドルイドが

子株をつけている



チランジアを育てるのは初めてで…

こんな風に育ってくれて嬉しい

今は月に1・2度することを推奨されてる

たっぷりの水に浸している所だ

4時間から6時間水に漬ける

しかも外が暗くなってからの作業

水から上げたら扇風機で乾かす


そんなことをしていたら子株が出来た

子株が育ったら離して…また飾ろう

楽しみが増えた


そう言えば少しずづ日が暮れるのが

早くなっていく

7時過ぎたら少し暗くなってる

季節は移ろうだなぁ


かと言って

この暑さは10月まで続くって言ってた

それでも酷暑は今が山だろう


折りたたみの傘を買ったけど…

紫外線カット100%らしくて

遣うのが楽しみにはなってきた

一目惚れした日傘とは縁が無かったけど

まあまあ良さげのものを買ったので

届くのが楽しみだったりする


でもきっと病院以外に

よっぽど用事がないと外に出ないだろうなぁ

日差しを遮れたとしても

熱風が肺から入って暑さが回る

11月までは外で歩けないと思うし

来年も暑いんだろうと思えばうんざりする


エアコンが設定温度まで下がらないのには

本当に参った

アコーディオンカーテンで部屋を狭くして

エアコンを効かせるようにしてる

だから他の部屋が暑くて

あまり動きたくないと思ったりする




先週の金曜日に届いた

花の定期い便の花は…

ガーベラが全部萎れてしまった

オリエンタルリリーも今週末までかなぁ

暑くなると切り花も長持ちしない


多分冬になったら2週間はゆうにもつと思う

冬はお風呂が寒いけど

やっぱり冬が良いな


冬になったら外を歩けるし

府立公園に行って森林浴する

春までは日焼け止めは塗らないでいいし…

冬でも日焼け止めを塗ることを

進めてるみたいだけれども

日焼け止めにはどうしたって

合成界面活性剤が入ってるから…

入ってないものは扱いにくいし…

だから冬は塗らないでいる


早く秋が来ないかなぁ

本当だったら来年万博が終わったら

夢さんに逢えるはずだったのになぁ


蛆虫が勝手に4年伸びたと言ってるのか

本当に4年間伸びたのか分からないけど

悪い方で覚悟してたほうが…

来年に自由になれると思い込んでて

4年伸びてたらショックでかいから

悪い方で考えておこう


しかし蛆虫が元気そうにしてるのが

本当にムカつく

首の骨に違和感があるらしいが

蛆虫は元々大袈裟なタチだ

痛いなら喜ばしいことだけど


私の大切な夢さんを痛めつけて…

何が首の骨の違和感だ

首の骨を折れ!とか思ってしまう


私は敵には容赦ないし…恩赦もない


みほこちゃんの晩年の

孤独を理解すれば

そうさせた蛆虫も

蛆虫を放置した政府も許せない


せめて夢さんを痛めつけることを

やめさせてくれないかな…


本当に蛆虫が消えることを切に祈るよ…




夢さんは

私のことを穏やかだと言ってるけど

私は激情に流されやすい女…

時々申し訳ないって思うよ


なるべく穏やかに過ごそうと努めているけど

まぁ努めないと穏やかでもない…

穏やかでありたいと思ってるよ


夢さんにとって

居心地の良い人になりたい


ゆめさん

私は相変わらず

夢さんが私に作ってくれるデザートが

楽しみだったりする


きっと胃袋掴まれちゃうね(笑)




ボランティア団体を抜けるか

スタッフからサブスタッフにしてもらうか

何を理由にしようかと色々考えてる


大人だから波風は立てたくない

辞めようとは決めたけど

穏便にしたい


大事にはならないだろうし

私に与えられた役目もない

だから迷惑はかからないと思う


理由はゆっくり考えよう

12月まではまだ時間があるものね




時間が経つのは

意外と早い

だから毎日しっかりと

踏みしめて進んでいかないとだ


ここをサボったりしてたけど

用事がない時は


言葉か徒然かをちゃんと書こう


私の歩みだから…