お友だちが詩吟のコンテストにでられるので

見に行きませんかと

共通のお友だちにお誘いいただいた


詩吟を習わないかとのお誘いもあるけれど

昇級テストとか発表会とか

ステージに上がることがあるから

躊躇している


衣装を持っていないこともあるし

そもそも人前で吟じるのは抵抗がある

人前に出るのは苦手…


お友達はどのステージでも

活き活きとされていて

だから尊敬しているのだけど…

私には無理だな


明日はブログあげないだろうから

今日は書いておこう…


何があったかよりも

心境の変化的なものを書いてる


消してしまったけれど

ここを訪れて読んでくださる方には

本当に感謝している

自分の心記録的なことばかり書いていて

読まれる方へ何も有効な情報もない

それなのに時間を割いて読んでくださる…

いつもありがとうございます


下書きノートに書き綴った言葉…

詩ってものをここに下書きした


本当に自分方向な言葉ばかりだけど

その時はそんな感情に囚われていた

創作出来る時もあれば

自分の心境ばかりを書いてる時もあり

ここからしばらくは

自分の心境を書いてるものが多い



明日も暑そうだけど

車に乗せてもらえるとのこと

車中で練習するからうるさいかも?と

心温まるラインをいただいた


本当なら練習に集中されたいだろうに

コンテストの前だから緊張もあると思う

私なら一人で行きたいところだけど

乗せていってくださるなんて

心が広いなと思った


引きこもり閉じこもりの私を

外の世界へ連れ出してくださる方にも

感謝でいっぱいだ

今はお誘いいただけば懐事情に合わせて

外に出ようという気持ちになる


でも…この時期の歩いての移動は辛い

歩くと言えば5千歩以上と考えるから

熱中症も怖かったりする


外を歩くのは病院へ行くくらい

往復で6千歩くらいだけど

帰り道でセリアに行ってしまうから

7千歩位になる


7月2回…8月も2回診察していただく

この4回歩くのはちょっと身構える

暑いからね

9月だって暑そうだ


市のケースワーカーさんは

通院の毎回を電車で

移動するよう言われている

病院の先生は一駅歩くことを

推奨されている


私はお医者さんの推奨を取り入れたい

血糖値が高い私の為に

色々とアドバイスくださってるから



今日はいつもより早く用事を済ませて

早く寝るようにしよう…と

思っているけど結局遅くなる

うだうだしてる時間が長いから(笑)


駄目なんだよなあ

すぐうだうだしてしまうからね



この市の花火は何年か前から上がってない

もう花火はやらないと噂もある

きっとないのだろう


花火に時はたくさい人が押し寄せていた

普段は静かなこの街に花火のときだけ

人が集まっていた

それがなくなるだけ


私は今はそれほど

花火を見たいとは思わない


だって目をキラキラさせて

必死で花火を見るみほこちゃんは

もういないんだもの


独りで見る花火はつまらない


花火のせいで父の葬儀は伸びた

葬儀場から買い物で外へでたら

目の前に大きな花火が見えて

それがよけい悲しみを増幅させた


父が横たわる部屋から

花火は見えなかったけど

地響きがするほどの大きな音が響いていて

みほこちゃんは一時花火嫌いになった


何年かは花火が見えなくて

音が響かない所を考えて

ふたりでカラオケに行ったりした


大阪に帰ってきて

みほこちゃんと一緒に住めたのは

ほんの3年ほどだったけど

濃い3年だったな


そう言えば

その頃は父が残したパソコンで

文章を打ち込んでいたのだけど

キーボードの音がうるさいと

みほこちゃんからクレームもらったな


慣れたらまたキーボードの音が

やかましくなるのだろうか

今はブラインドタッチを思い出そうと必死

でもすぐ手元を見てしまう…


私も年老いたなぁ

感覚を思い出せないでいる


さてと…

荷物が届くはずだから

届いたら整理して


ウォーカーで歩いてから

早めにお風呂しよう


また今日書くかもしれないし

書く時間ないかもしれない


その時に考えよう…