けっこう届いた

嬉々としてハイドロカルチャーにした

本当は土に植えて大きくしたいけど

そこまでの場所がないから

今は狭いガラスの器に閉じ込めて

水栽培で育てている


土栽培は植え替えが大変で

その他は乾いたら水をあげたり

時々肥料をあげたりするらしい


ハイドロカルチャーも

ちょっと手間はかかる

それが楽しかったりする


自己流で放置していたのに枯れなかった

ミニグリーンたちの生命力に感謝








プレゼントさせてもらうコもあるから

テーブルの上はしっかりと森になっている

でも私からは良い景色だ

決しておしゃれじゃないけど(笑)


明後日は花の定期便が来るから

何が届くのだろうかと楽しみ


ペペロニアの苗をメルカリで買ったのは

明日くらいに届くだろうか

根が出てない状態だから

水に浸けて発根させてから

ハイドロカルチャーにする

今でも観葉植物とチランジアとサボテンで

50個は超えてるのに

また増えてしまう(笑)



新しかった照明に

虫の死骸が増えてきた

カバーを外して洗うといいのだろうけど

脚立に乗るのが怖かったりする

はぁ不便だ


ここでの生活も4年を超えた

後何年住むか分からないけど

飾り気のない部屋が

飾りものでごちゃごちゃしてて

私はすっきりしてるのは

好きじゃないかもと思う


小狭い部屋に

物をいっぱい詰め込んで

手を伸ばせば届くようにしてる

部屋は人の心と同じ


前なら人間不信に苛まれてたけど

今は玄関に飾ってるボードの文字

WELCOMEなんだと思う

段々と回復してきた


睡眠薬を飲まないと寝れないことと

安定剤を手放せないのが

不健康なだけで…

心も元気になろうとしてる


蛆虫に奪われた十数年は

戻っては来ない

けど蛆虫には罰が与えられる

その時は蛆虫の惨めなざまを嗤ってやる


今はなるべく前向きに生きて

運命ってやつに抗える元気を身につける


負けられない

負けないよ


蛆虫が作った運命なんかに

流されるもんか


長くて4年半…

まだまだ戦い中