いくつかのミニ観葉植物が届く

小さな棚を購入して

その上にミニグリーンを置いたから

テーブルは片付いた

新しい植物を置く場所が出来た


お世話になってて

信頼のある方に日頃のお礼として

ハイドロボールのミニ観葉植物を

差し上げようと思って仕立ててる

もし要らないと仰せなら

うちのコになるけど

置く場所が無くなってきてるなぁ


パキラが大中小とあったけど

中のパキラの幹が腐っていた

お店にある時から傷んでいたのに

お手入れしたら元気になるかと思って…

かと言って特別な事は出来ないでいた

葉が1枚もないけどパキラは強いからと

高を括っていたのは良くなかった


一昨日幹を触ったらぶよぶよしてて

皮がどろっと剥けて根も駄目になってた

わりとショックだった


昨日百均に行ったら

新しく観葉植物が卸されていたけど

パキラはひとつもなかった

ミニストレリチアが元気そうだったので

連れて帰ってきて

パキラ中の置いてあった場所に

鎮座させてみた


丸ぼうずにしたパキラ大から

小さな新芽が出てきて…

はじめは点だったのが

小さいながらに葉っぱの形になってて

毎日少しずつ大きくなってる


ポリシャスも弱っていて

葉の色が全部黄色くなっていた

根もボロボロと落ちてしまい

もうダメかなと思いながら

水栽培にしておいたら

少しずつ新しい根が出てきた


ガジュマルを選定して

はみ出てたから切り取った枝を

水栽培していたら

点々と根が出ようとしていた



一昨日…出先からダイソーに寄り道して

ずっと欲しかったカブトメデューサと

出会ってしまった

形も個性的で大きかった

百均すごいなぁ

チランジアにもはまりそうだ

育ってくれると

愛着が湧いてくる



12日前に届けてもらった花は

まだ元気でいてくれて…

ユリの蕾はもう開きそうにないけど

カーネーションや浜撫子やベロニカが

精一杯咲き誇ってくれてる

明々後日まで咲いててくれるといいな

次はどんな花が届けられるのだろう



駄目になってしまった植物

復活しそうな植物

植物にも個性があって

日々の変化をみつけて

時に感動をもらえたりする

植物も命だとつくづく思う



ミニグリーンたちの存在が

みほこちゃんのお世話出来なくなって

ぽつんとした心を癒してくれる


ひとりはひとり天涯孤独

考えたら押し潰されそうになるけど


みほこちゃんが言ってた

「下ばかり見ないで前を向かないとな」

その言葉がいつも頭を過る

今考えるとみほこちゃんは自分にも

言い聞かせていたんだろうと思う


離れて住みたくなかったみほこちゃんは

そう自分に言い聞かせながら

前向きになろうと努めていたのだろう


徘徊するみほこちゃんと

ふたりで住むのは難しかった

私が生活保護費をもらうためにも

離れて住まなければならなかった

みほこちゃんは泣く泣く施設に移った


施設に住むことを説得はしたけど

最終的に決めたのはみほこちゃん

私の為に離れることにしてくれた


蛆虫が早く捕まって

私が仕事をできるようになれば

車椅子になり徘徊出来ないみほこちゃんと

もう一度一緒に住むことが出来た筈


コロナで逢えなくなった時に

親子一緒に住めるように

政府がするべきだった


淋しさの中で

みほこちゃんを逝かせてしまった

その切なさは言い表せないし

怒りは死んでも持って行くと思う


みほこちゃんを救えなかった私

みほこちゃんを見捨てた政府

みほこちゃんを見殺しにした蛆虫


考えると頭がおかしくなる

だから今はそっと蓋をして

戦う時が来たら

存分に怒りをぶつけようと思ってる


植物は輪廻のように命を繋ぐけど

人間は死んでしまったら

この世には戻らない


ただみほこちゃんの気配は感じる

側に居てくれてると思える

そうやって自分が救われようと

しているのかもしれない

今は毎晩夢で逢えてる

それも救いだ



夢さん

YouTubeで夢さんの若い頃を見てる

今の映像が少ないから…


歩く時は夢さんの映像を見て

なるべく楽しく歩いてる


逢えるのは…

一番早くて1年と4ヶ月後

遅かったら4年と5ヶ月後


待ってるのは辛いよ


本当に辛い…