お友だちとお会いする回数が多く

話をすればしていくだけ魅力ある女性で

この年になってからのお友だちだけど

心許せる人と巡り会えたのは嬉しい


アスファルトの割れ目から

雑草が生えていて

その健気な姿に涙が出そうになった…

そう聞いた時に同じ感性だなと思えた


一つだけ違うのは

彼女はこの市生まれで

この市を愛していること


私はこの市には

恨みらしきものがあって…

そこだけは彼女に申し訳ないと

心の中で頭を下げている


けれども心が溶けることも

あるかもしれない

いつかそんなことがあったよと

話せるようになればいいな



みほこちゃんは

何もできない何も知らないが口癖で

父親と私がお世話するのが当たり前だった


みほこちゃんがいなくなって

お世話するのが植物になった

植物でテーブルを埋めて見ているだけで

心が癒されている


元気ない植物が増えた

コルディリネとポリシャスだ

シンゴニュームは葉が3枚だけになった

コルディリネとポリシャスも

葉の色を変えていってる


まとめて揃えたから

元気な植物もあるけれど

元気のない植物が3つもあると

しょげてくるようだ

場所を変えたりしてるけど

多分枯れてしまうと思う


もったいないより

淋しい気持ちが大きい

器と場所があくから

新しい植物を迎えるだろうけど

新しい植物より今ある植物が

持ち直してくれると嬉しい


場所を変えたとしても…

環境は変えられない

外には出せない


だから萎れていくのを

見てるだけでいる

可愛そうだな…

悪いことしたな…

ごめんね




セダム・ミセバヤは水栽培で

順調に根をはやしてくれている

1ヶ月も経たない内に

ハイドロカルチャーになれそうだ

とても楽しみ


ベランダの多肉植物の水やりの

タイミングがよく分からない

水苔の下の土を触って乾いたら

水をあげようと思ってるけど

なかなか土は乾かない

水苔はカラカラ…これでいいんだろうか

多肉植物は来年の春になったら

植え替えをしてみようと思ってる


来年の春になったら

ローズマリーを植えてみようかな

ハーブは育ててみたい


家に置いてあるミニグリーンは

元気ないのもあるけど

たくさんの植物は元気だ

だからめげずに植物のお世話しよう


みほこちゃんは

小さな植物に囲まれた私を

空の上から見てくれてるのだろうか

父親と一緒に空の上でも

花を咲かせているのかな


なんてことを

真夜中に考えていた…


そんな独り言