第2と第4の金曜日の配達だった…

先週がお花が届かなかったから

てっきり今日だと思い込んで…

舞い上がっていた(笑)


仏壇の小菊が萎れ欠けてる

明日見てくるか…

来週までお花をやめるか…


上の階の室温30度超えてるから

花ももたないんだと思う

下は紫陽花が一輪残ってくれてるから

まだ花が絶えることがない


来週はどんな花が届くだろう

すごく楽しみにしてる



土栽培のセダム・ミネルバを

土をおとしてハイドロカルチャーに

してみたものの

根腐れしやすいと聞いて

慌てて引き抜いて根を取って

陽の当たらない所で干して

水に挿してみた



ミリオンバンブーが長すぎると思ったので

下の方を切って水に挿した


セダム・ミネルバとミリオンバンブーに

新しい根が生えてくれるように

早く生えてねと唱えながら

何度も様子を見てしまう

1日でそれほど変わらないのに(笑)


根がついてくれたら

またハイドロカルチャーにする

どんな風に育ってくれるかを

考えるだけでわくわくする


ダイニングテーブルに置いていた

カラーゼオライトのミニグリーンの

半分をキッチンと言うか

この家では玄関を進んだ所に

移動してみた


扇風機の風が葉が揺れるほど当たるから

トネリコやポリシャスの葉が

ちょっと萎れてきた

慌てて避難させる

だからキッチンは賑やかだ



トイレに置いていた

サボテンの水栽培をテーブルの上に並べた

テーブルヤシやパキラとポトスは

扇風機の風に煽られて育ったから

風が当たる所でも大丈夫

ガジュマルも強いらしいから

風が当たる場所に鎮座してる


けれどシンゴニュームは

葉の色が悪くなってきた…

何かと入れ替えないとだけど

新しい子が来るまで我慢してもらう


テーブルの上でも

私が座るところの横は

あまり風が煽らないので

それほど乾燥に強くない子が置ける


プレゼントのガジュマル2つは

風に煽られて育つようだ

プレゼントと言うより

日頃お世話になってるお礼


引っ越せたら

大きな観葉植物が欲しい

床置きなものから

鉢植えで観葉植物のツリーを

作って飾りたい


今一番大きいテーブルヤシで

30cmより少し大きいくらい

みんなミニミニサイズで

あまり大きくならないように

小さな入れ物で育てている


ハイドロカルチャーが合ってるから

ぎりきりの大きさまで

ハイドロカルチャーで育てたい


丸ぼうずになったパキラは

まだ新芽をつけてくれない

まあそのうち生えてくるだろうと

構えている

だってうちの子だし(笑)


水栽培もミリオンバンブーより

セダム・ミネルバの方が

育ってほしい

ミリオンバンブーはうちの子

セダム・ミネルバはいただきもので

お友達にお渡しする予定だから

どうか枯れませんようにと願ってる


来年にどれだけの子が

残ってくれてるかは分からない

大切にしようと思っていても

うちの環境に合わない子だっている


ゴムノキやカポックたちは

越冬してくれたけど

今年増えた子が冬を越してくれるかな


気が早いけど

そんなこと考えてる



来年かあ…


来年の秋には

蛆虫が逮捕されて

夢さんに逢えると

思い込んでたのにな


微妙になってきた


万博博覧会なんて

コケたらいいのに


そんなこと考えてたら

気持ちが下がってくるから

なるべく考えないようにしてる


夢さん

いつになったら逢えるかな

正直心細いよ


でもね

折れるわけにはいかない


負けられないんだ

自分にね