まったりとしてる

週に3日は用事を作らないで

家で過ごすようにしてる

そうしないと…心がパニックする


昨夜はお友達がバーに行かれると聞き

用事がわりと早く終わったので

私もバーに行った

だけどあまりお友達と話せなかった…

お互いに違う方と話をしていて

お別れの挨拶もちゃんと出来なかったなぁ

ちょっと心が不完全燃焼



昨日はミニグリーンが届いて

ハイドロカルチャーを作っていた

ガジュマルが思ってたより小さくて

一緒に購入した器では大きすぎた

失敗したなあと思っていたら


元々あったテーブルヤシとパキラが

すごく育っているのを見て

大きな硝子の器にぴったりになってると

気付いたから植え直してみた




テーブルヤシとパキラを植えていた器には

ガジュマルとシンゴニュームを植えた

パキラとテーブルヤシの位置を変えて

ガジュマルとシンゴニュームを置いたら

すごく視界が広くなった




ヒポエステスはレッドとピンクを

箱に入れて飾ってる

みんなプチサイズ





ブルーのフラワーベースには

ポトスを水耕栽培して


ポリシャスとトリネコとコルディリネと

ミニパキラはカラーゼオライトの

ハイドロカルチャーにしてみた




玄関にはアレカヤシとピレアと

ヒポエステスのホワイトを置いてる


トイレには多肉植物を置いて

スパニッシュモスを壁にかけてる


他にもチランジアをあっちこっち…


パキラとテーブルヤシは

ミニサイズではなくなったけど

それ以外は手のひらに乗るサイズな

ミニグリーンたち可愛い


切り花も飾ってるから

ダイニングに座ってると

どこにいても植物が目に止まる

ミニオアシスがミニジャングルに

なりそうな勢いで増えた


植物の活力剤が欲しくて

生協の企画を探してみたら

7月まで待たなきゃならなさそうだ

ポイントが溜まってるから

ポイントで買いたい


生け花を長持ちさせるものを

ずっと持ってたので

しばらくはそれを使ってみよう

毎日水を変えるので活力剤は勿体ないけど

花が長持ちしてくれると嬉しいから

活力剤を購入することにした

ミニグリーンにも良さそうだから

少し高いけどポイントだし…


お友達がハイドロカルチャーにする

ミニグリーンをご自身で選ばれるとの事で

購入されたものを写真で送ってくださった

またまた見たことがない可愛い子が

映っていて作るのが楽しみになった


器が足らないから

またまとめて買いに行かなきゃ

ハイドロボールも足した方がいいかな

自分のものはもう本当に置けないから

お人のものを作らせてもらって

楽しんでいる


先週届いた薔薇は1週間もってくれた

仏壇に供えた薔薇は一輪萎れてしまった

薔薇は口の大きいフラワーベースに

ゆったりと活けなければ

水が上がってくれなくて

首がもたれてくるらしい

一つ勉強になった


来週花が届くのだけど

どんな花が届くのかが楽しみ

https://www.pure-flower.com/


部屋では小さい植物に囲まれて

ウォーキングの時は森林浴して

心のバランスが良くなりそうだ


今の容器とミニグリーンが

気に入っているので

あまり大きくならないといいな



夢さん

引っ越したら

大きい観葉植物が欲しいよ


パキラとかガジュマルとか

風水にも良いのが良いな

ドラセナも好き

ありふれたのが好きなんだけどね(笑)


動物はもうお別れが嫌だから

お迎えすることはないだろうけど

植物は育てたいかな


外には植木鉢で育つ木がいいな

オリーブとか月桂樹とか

ハーブティーが楽しめるハーブを

育ててみたいな


レモングラスやミントやレモンバーベナ

ローズマリーとかバジルは料理に使える

パクチーはすごく栄えるみたい

食べたり飲んだりするものがいい(笑)


そんなベランダで水をあげるのが

幸せを感じると思う


側に夢さんがいてくれたら

嬉しいだろうな


そんな夢が叶う時を


待ち続けてるよ